vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

本のはなし〜15歳への挑戦、65歳のカベ〜

 

 

紫式部の単行本を購入しました 

博士ちゃんと芦田愛菜ちゃんが紫式部のどの部分がいいとか、どうとか熱弁してたのを見てたけど、まったくもって意味不明😅

たくさんのひとが翻訳してて、さて、どれにするかオットと話し合った結果、あの瀬戸内寂聴さんのものにしました

中学生でもわかりやすい、そうです

決め手はそこでした

私の頭は中学生についていけるか

10巻もあります

読むのにどれだけかかるだろう 

いつも寝るときなにかしらの本を枕元に置いとくのですが、いつのまにか夢の中へ、です

積ん読専門です😅

 

 

 

このまえ、友人とランチしたとき、一人旅の話になりました 彼女は一人旅の達人🚗🚃

あちこち出かけてます

その時この本の話になって

すごく共感できることばかりたけど「一人旅の限界は65歳」ってところ、これ、ちがうでしょ?ってワタシ

そうだ、そうだ、といってもらえると思ったのですが

「自分じゃ大丈夫と思ってても、相手はそう思わないかも

ビジネスホテルなら非常口に一番近いところをあてられるし」

って

あ〜もしかしたら気を使われてるのかもね、って話になりました

なんだか悲しいな〜

 

実年齢はどんどんつみ重ねていくけど、中身は全然なんだけどな〜

 

 

健康年齢までどれだけ動けるかが、勝負だ!!

65歳のカベをぶっ飛ばせ!!