vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

水沢うどんを食べてきました〜元祖田丸屋〜

きのう夜9時、無事帰宅しました
一泊2日の女子旅、群馬を旅してきました
帰りハプニングがあり、思わぬ新潟もよることになりました
それはまたそのうち


日本3大うどん、しってますか
讃岐、稲庭、そして水沢うどんなんですね
恥ずかしながら、最後の水沢うどんってのを名前は知ってたけど、見たことも当然食べたこともありませんでした


群馬県渋川市伊香保町
国道15号線沿い、水沢うどん街道、ってあるんです
13軒のうどん屋さんが軒を連ねます

f:id:vvzuzuvv:20201116060717j:plain


近くに水澤観世音があります
開祖、高僧恵灌(えかん)僧上が伝えたとされ、小麦粉づくりに適した土地だったことから、定着されたと言われております


そのなかでも、天正10年(1582年)創業の老舗
化学調味料は一切つかわず、昔ながらの伝統技法を用いて作るうどんは、"イカ刺しうどん"とも呼ばれるほど、透き通って美しいのが自慢です


あさの9時からの営業もありがたい
途中のサービスエリアでコーヒー一杯を飲み、ここまでひたすら交代で運転してきました


f:id:vvzuzuvv:20201116061626j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201116061718j:plain


ゲタ箱もとってもオサレなんです
f:id:vvzuzuvv:20201116061821j:plain

お店の中から見るとこんな感じです
f:id:vvzuzuvv:20201116061924j:plain

店内はモダンな造りで広く、個室も充実してます
f:id:vvzuzuvv:20201116062305j:plain
キメツ柄ですねぇ😁


f:id:vvzuzuvv:20201116062048j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201116062138j:plain

しばらくメニューを眺めていたのですが、全くはじめてのことで、何を頼んでいいやら
スタッフさんを呼んでアドバイスをいただきました

水沢うどんは冷たいのがおすすめだとか
1番人気の御膳です
名前は失念、たれが2つ付いた冷たいおうどんです
f:id:vvzuzuvv:20201116062803j:plain

キュッとしまったとてもコシのあるおうどん
f:id:vvzuzuvv:20201116062923j:plain

噛むごとにお口のなかに小麦粉の香りが広がります
ごまダレと醤油たれ
醤油たれは、北海道産昆布と熟成本がつおの鰹節を使用

f:id:vvzuzuvv:20201116063103j:plain

天ぷらも充実してて、ムラサキ人参と言うものをいただきました
やわらかくあまーい

f:id:vvzuzuvv:20201116063224j:plain





もう一つは四角四面御膳です
f:id:vvzuzuvv:20201116063340j:plain
あさからローストビーフって しかもうどん屋さんで
めっさテンション上がります

f:id:vvzuzuvv:20201116063459j:plain

御膳のフタをめくると、、
f:id:vvzuzuvv:20201116063600j:plain

小さい折り紙のようなおうどんでした
f:id:vvzuzuvv:20201116063742j:plain
これは薄い出汁にはいった、温かいおうどん

あら、なんだかとっても楽しいわぁ😆

真ん中生姜の甘漬けもとっても美味しいです
f:id:vvzuzuvv:20201116064017j:plain

これは2200円やったかな

とっても満足な朝ごはんとなりました

ガマンしてここまで来てよかった
満腹満足ごちそうさまでした






つぎの目的地へ向かう途中、目にはいったのぼり旗f:id:vvzuzuvv:20201116064456j:plain
デザートはこちらで調達

f:id:vvzuzuvv:20201116064549j:plain


この日は朝ごはんが遅かったこともあり、朝昼兼用のご飯でした

しかし、このおまんじゅうを皮切りに一日4つものおまんじゅうをいただきました



楽しい美味しい女子旅は好スタートです♡