vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

富山県城跡巡り〜美味しいもつラーメン〜

日曜日、いつもどおり起きてます

さぁ、今日は何しよう

グーグルを見てたら富山市の城趾を紹介してました

いまからでもビューンといけます

朝ごはん済ませて、早速いきましょう

 

うちから1時間半

富山市呉羽山丘陵山頂にある白鳥城跡

標高145メートル

秀吉が佐々成政討伐の際に本陣を置いたという歴史がのこる山城です

佐々成政はここから直線距離でやく4キロ離れた富山城を本拠地としていました

駐車場には数台のクルマあり

 

 

野鳥もたくさんいるみたいです

 

 

この階段を登ると山頂

ほんの2分😆

あいにく木が生い茂って富山市内は見られませんでした

反対側にも降りられるみたい

リュックに鈴をつけてるハイカーもいて、ワタシの武器と言えばステッキ一本だし、、

早々に退散しました

おや?説明を読んでるとこのちかくに支城跡があるではありませんか

※支城とは、、大名の本拠地となる中心的な城を補佐、防衛するためにつくられた城や砦のことです

では行ってみましょう

 

クルマで10分ほど

富山市婦中市安田、「安田城跡」戦国時代末の平城です

存城期間が短かったため、後世の改変がなく当時の遺構をそのまま残す貴重な城趾です

保存状態がよく全体像がわかる貴重な例として1981年国史跡に指定されました

 

 

 

当時の遺構である土塁がそのままの形で復元保存されており、城趾の歴史や土の構造を学べる貴重はスポットです

近所の人たちもお散歩コースにもなってます

 

 

ゴロゴロと遺跡発掘してます

入場無料

留守番のおばちゃんに言うとビデオ流してくれます

おばちゃん、ビデオの使い方にいまいち不慣れでもたもたになってました

富山県は城の宝庫

そそ、こんな本買いました

足軽になって責めます!!

城ガール見習いにはちょうどいい

田村淳さんはあちこちのお城の大使になってます

 

 

さあ登山したので(笑)ランチにしましょう

くるとき見つけたラーメンやさん「丸超(まるちょう)」

味噌ラーメン+もつ

並々としたスープは深い味わいの味噌

ピリッ辛っ甘っ!

これ、すきやわ〜

金沢で言うところの「秀」さんみたいな感じ

赤玉2つまで無料だったのでお願いしました

もつがね、柔らかくて美味しいの

やっぱり富山は「もつ」の街

金曜日、女性はラーメンが半額

ちかくならちょくちょく金曜日に通いたいお店でした

 

この日も実りある一日に感謝!!

 

映画「黒牢城」観てきました〜小さなことからコツコツと〜

ブログ界ではマイケルブームですがワタシはあえて黒田官兵衛推し😆

6/19 金曜日

「黒牢城(こくろうじょう)」公開日初日、レイトにて🌠観てきました

ずいぶん前から話題になってたので気になってました

その前にホテルとのタイアップ招待やら鑑賞券を応募しましたがもちろん当たらず

 

レイトは8時から

我が家から一番ちかい映画館

かほくイオンへ

 

腹がへっては、、「餃子の新和軒」

メニューはこれだけ

あぽさんはもりの里の新和軒にいってますが、そちらはメニューが豊富

aporon2.hatenablog.com

 

餃子、とついてるからには餃子でしょう

羽つき餃子、五目チャーハン、スープ

このスープ、いろいろな具が入ってて美味しい

これで890円ってお得よね

子どもでも食べれる優しい味です

日中はコミコミのフードコートですが夜は空いてます

新和軒はフードコートのみに店をもつお店らしいです

フードコートで本格的な町中華、いいですよ

 

「黒牢城」

織田信長に反逆し有岡城に立て籠もった武将、荒木村重(もっくん)が土牢に幽閉した天才軍師、黒田官兵衛(菅田将暉さん)の知恵を借りながら、次々と起こる難事件を解決する、という戦国ミステリーです

これにはなるほどーという黒幕がいます

その黒幕が何故にそういうことをしたのか、最後にわかります

面白いのは、村重と官兵衛は敵同士なのに、どんどん飲み友達になっていくんです

ずっと幽閉されてて追い込まれているのは官兵衛なのに、村重の拠り所は官兵衛になっていくんです

ある程度の歴史をしらないとわからないストーリー

ワタシも歴史は分からないですけど、うまいタイミングで大河ドラマに官兵衛が出てきたので、映画を観たらより大河が理解できるだろうという思いから行ったのです

なかなか凝ってるストーリー

もう1回観ればもっとわかるとおもう

これからの配信を待ちましょう

そそ、架空の有岡城は、姫路城、明石城、彦根城、伊賀上野城などでロケが行われています

城好きにはたまらん映画です

 

それにしてもここんとこ、菅田将暉さんの名演技には驚きます

大河ドラマでは黒田官兵衛のライバル、竹中半兵衛役

最期を迎えるシーンでは、ガリガリに痩せちゃって

役者根性をみました

「死にとうない、死にとうない、おまえらのせいだぞ」

桜ふぶきのなかで手に持ってた扇子をポロリと落とす

ああ、泣けました

美しい最期でした

 

つい最近では豊田市と名古屋市で大河ドラマのトークショーありました

両方とも日帰りで行ける距離です

両方応募しましたとも

そして両方ともハズシました

名古屋は仲野太賀さんと菅田将暉さん、倍率は44倍ってすごすぎ

あたるわけないやん

ま、ワクワクしてハガキが届くのを待ってるのも楽しい毎日でした

 

 

映画と言えばドリンクとポテトフライ

夜の8時過ぎなのに

あーあ、こんなもん食べちゃって

コーラにしようと思ったけど、アイスコーヒーで抑えました

せめてものカラダつぐない?😆

レイトは12−3人の入りでした

都会じゃこんな訳にはいかないんだろね

周りも広々、よこが壁

なんの気も使うことなく、途中寝ました(笑)

2人以外は全員お独りさま

レイトで観る映画はちょっと悪い子になった気分

アナタもワタシも仲間やね〜

 

 

そういうことで小さなたのしみ積み重ねて毎日生きてます

 

 

 

 

 

天国の正平さんへ

正平さんが天国へ旅立って1年7ヶ月たちました

腰痛に苦しんでいたのは知ってたけど、そのまんま天国へ行くなんてだれが想像だにしてたことでしょう

あれからピンチヒッターとしてこんな方たちがバトンタッチしました

榎本明さん→田中要次さん→田中美佐子さん→照英さん→山口智充さん→渡辺謙さん→松村雄基さん→イッセー尾形さん→坂上忍さん

これはお試してきに走ってたのかも

最初の榎本明さんはひっくり返るんじゃないか、ってドキドキしてみてました

渡辺謙さんが引き受けたのには驚きでした

どなたもいい味出してますよ

ワタシてきには美佐子さんかぐっさんがいいな、と思ってました

で、一周回っていまの春の旅はまた田中美佐子さんになりました

福井→石川→富山を輪行です

 

石川の旅、美佐子さんはこんなところを

金沢市才田町「おちん山」へ

いろいろ難しいことが書いてありますが、簡単にいうと「御亭(おちん)」とはひとが休むところ

蓮如上人がこの地を訪れた際、村人たちが河北潟の美しい風景を見せるため土を盛って山(亭(ちん))作ったと言われてます(諸説あり)

美佐子さんは「〇ん〇ん」「〇ん〇ん」と自転車漕ぎながら連発してましたよ😆

投稿した女性の方は、このうえにある岩に天狗の手形があるって

子どものころ一度だけ上がって、怖くて逃げてきた、とのこと

美佐子さんは確かめにいきます

これですね

ボコボコしてます

ほんとに天狗が指を突っ込んだみたいです

もともとは古墳だったそうで、あれま、人様のお墓のうえにワタシも登ってきました

正平さんやったら、どんなリアクションとるのかな、って思いました

ち〇ち〇を連発するでしょうか😆

 

 

加賀市篠原のキンメイチクも紹介してました

茎が黄金色、枝が出た上面の溝が緑色です

しぜんに発生した野生地では全国で3例だけの珍しいものだそうです

国指定天然記念物に認定されてます

 

美しいですね、縁起が良さそうです

ホームセンターにも売ってるみたいですよ

美佐子さんはここを自転車で走り近くのレストランでランチタイムでした

正平さんのランチといえばスパゲッティを思い出します

ナポリタン、味見もしないでドバーッとタバスコをかけ、1口め、毎回決まってゴホッとむせてました😆

 

そそ、石川入りを知った友達がお手紙を書いてました

投稿したあと見せてもらいましたがAIで作成したって

ついにそこまできたかー

上手にまとめてありますがやはりなんというか人の血が通ってないなーって思いました

正平さんが現役のころはまだAIはそんなに普及してなかったようにおもいます

正平さん、時代はよくも悪くもどんどん変わっていってます

変わらないのは、人の優しさであってほしいですね

 

正平さん、これからもこの番組がずっとつづきますように

空から見守っててくださいね

 

   大好きな正平さんへ

       〜ずず〜

 

一蘭初体験の孫たち〜まるでゲームセンターのようになった!?〜

 

YouTubeではじめしゃちょーが一蘭で7回も替え玉してるのをみて、幹太が「オレもやってみたいと」

ワタシは一蘭2回目

娘は何回か行ってる

オットと孫たちは初体験

知ってましたか、小学生以下はアプリ登録でラーメン(ハーフサイズ)初めの一杯が無料ですって

しかも大人一人につき5人までOK

夫婦で行くと10人までいけます😆

 

一蘭長久手店

暑いからかクルマのなかでお待ちくださいと

時間が来たらメールでお知らせがあります

20分ほど待ったかな

入り口の券売機でチケット買います

待ってる間に自分好みをチェックします

呼ばれました

はずせるけど隣どうしの間に仕切りがあって、まえにもスダレが

福岡発の一蘭

出来上がってから15秒以内に提供する掟

したがって28.8メートル以上離れた席は設けてません、だって

店員さんがラーメン置いてから横向きでお辞儀するの

顔見ないためかしら

 

全集中型の一蘭トンコツ!!

うん、これこれ

するするって胃袋に入ります

スープとの絡みがサイコーに美味しい

上の赤いやつ、はじめは溶かさないように、あとから溶かして食べると美味しさが増します

 

 

 

孫たちと娘は別の部屋

ワタシたちが先に食べおわってクルマのなかで待ってたんだけどなかなか出てこなくって

あとで聞いたら2人ともハーフを五回替え玉したとか

ハーフはふつーの麺より割高

たべられるかわからんかったからハーフにした、とは言ってたけど、きっと替え玉が面白くて2人でグルになったんだとばぁばは思う

替え玉の度に150円追加

ふたりで300円

店員さんへチャリンチャリン

100円玉を探すのはまるでゲーセンのクレーンゲームのようだったと娘が😆

 

 

あぽさん、正解、おめでとう

Happyちゃん、ちまりんさん、惜しい

コメダ和喫茶、おかげ庵でモーニング→長久手古戦場記念館

 

5/17日曜日、名古屋で迎える朝

ワタシは旅先でも早くから起きてて行動するタイプなんだけど、あとの4人はだらだらとずーっと寝てて

8時からのモーニング、9時にとおちゃこ、案の定出遅れました

30分以上待ったよ

 

モーニングはこちら

長久手のコメダ和喫茶「おかげ庵」

ジョッキでくるお茶、コメダっぽい

コーヒーいっぱいのお値段で3つのメニューから選べます

コーヒーの値段は失念、500円くらいか?

モーニングメニューだけではなく自分で焼くお団子もあります

こういうのも朝からオッケー

 

並々のコーヒー

塩むすび、わらび餅、味噌汁

は〜美味しい♥

2日間のなかでこの味噌汁が一番胃袋に染みた

 

抹茶のシロノワールを選んだのはもちろんオット

すこしのお裾分けをもらいました

ミニよりも通常サイズのほうが断然美味しい

コーヒーは100円引き

 

これはすずこ

なかなかのセンス

名古屋のブロともさんがたまにアップしててずーっとあこがれてました

やっと念願叶い嬉しい

ご馳走さまでした

 

このあとまたイオンへ

こんどは長久手イオン

ここで二手に分かれます

空きがわかる駐車場は嬉しい

4時間?5時間?までは駐車料金無料

どこかにセンサーあるのか

さすが都会やわ

 

ワタシとオットは長久手古戦場記念館へ

4/22リニューアルオープン

オットがほしそーにしてた傘

買えばよかったか

いやいや、うちに傘20本ほどあって、もう増やせません

 

長久手古戦場跡

 

秀吉軍vs家康軍

最終的には家康軍の勝ち

複雑なので興味あるひとはアップして読んでね

 

これが家康の実力を天下に知らしめることとなり、徳川政権樹立の足がかりとなりました

 

娘がイオンで買ったもの

ずずの地元のスーパー、名古屋味噌はあるかもしれないけど、手羽先のタレはみたことがない

こういうの見つけるってたのしい

娘ナイス!

 

まだそんなにお腹空かないけどランチします

幹太が絶対食べたいと譲らないので付き合うことにしました

名古屋名物でもなんでもありません

さあなんでしょう

ヒントはコロナ禍で世界中から注目を浴びた全集中型のあの食べ物です

 

ドラゴンズ応援隊がいく〜今年のテーマは、、、、〜

 

とっくにおわった試合を今さらアップするのもなんやし、興味のないひとにはまったく興味ないだろけど、自分の忘備録として

 

5/16土曜日

バンテリンドームへ、ドラゴンズvsヤクルト

ドラゴンズ先発は大野くん、対するヤクルトは奥川くん

奥川くんはかほく市出身なので、どっちも応援したい

じつは大野くん、入団してはじめての沖縄キャンプのときに会ったことあります

ケガしてて二軍スタートだったんです

腕組んで2ショット撮りました

選手と腕組んでなんて、しかもピッチャーと腕組んでなんて、いまなら絶対そんなことはしない

あのころはどうかしてたぜー😆

大野くんのちにぐんぐん成長して、ドラゴンズのエースにまでなりました

写真は宝物

ヒミツの恋人のように思ってます(笑)

 

この日はファイルがもらえたんです

満員御礼でしたよ

 

隣のレストランではやまちゃんも販売してます

何年まえだ?こんないい時もあったんだ

 

ヤクルト戦限定、つば九郎のカステラ

 

ビールよりたかい90周年限定カップいりのジュース(900円)

 

間省略😆

奥川くんの調子悪かったんだよ

なんども見せ場をつくり

あれ?首位ヤクルトに勝っちゃいました

おめでとう🙌

 

グランドウォークチケット、前の席のひとから譲りうけたので、ありがたく

 

ピッチャーズマウンドへ

さっきまで試合してたとこ

すごいなー

こんな遠くからボール届かないや😆

あ〜たのしかった

弱いドラゴンズですが、行った日くらいは勝ってほしい

 

予定としてはこのあとホテルに帰らず、ホテル近くの銭湯にいって一杯🍺のつもりでした

だから幹太が持ってるカバンには風呂道具一式が入っててめちゃ重たいんです

それを率先して持ってくれて😭

男の子、めちゃたよりになります

 

 

 

 

 

 

なんか歩くのたいそになって、銭湯やめとこ、ってことて、隣のイオンへ

ここでいいや、って決めたことが、めちゃよくて

サラダバーにはほかにもスムージーやフルーツもついてます

幹太はグラスにフルーツいれてにジュース注いで三杯おかわり

こんなこと普通ならさせてもらえない

お腹いっぱい

またまた無礼講の楽しいディナーでした

 

 

今年のドラゴンズはいつもの年にもまして弱くって

気持ち入れ替えて交流戦はスタートダッシュから4連勝して、あれ?もしかして、と思ってたら、そのあと5連敗してまた同じさやに戻りました

ドラゴンズに三連敗した楽天の監督、シーズン途中に休養だってさ

弱いドラゴンズに負けたことが相当ショックとみました

 

もう勝っても負けてもなーんもおもわなくなりました

今年のドラゴンズは「見守る」ってことで

 

 

 

長々とすみません(_ _)

 

 

 

 

美濃観光ホテルのモーニングはまるまるデニッシュ〜名古屋で泊まったホテルはほぼ無人〜

 

5/16土曜日、ドラゴンズの試合応援で名古屋まで

途中美濃市でモーニング「美濃観光ホテル」

岐阜市の手前です

モーニングはこの3つ

2種類の食パン

黒糖のが香ばしい

サラダ、ゆで卵、スープ、茶碗蒸し、コーヒー、フルーツ

これで780円って

 

こっちはもっとスゴイ

焼きたてのまるごとデニッシュパンがひとつ(780円)

幹太の嬉しそうな顔

そのまんまガブッといっちゃって〜

こんなこと家ではしませんし

今日は無礼講なのだ

 

お店のゆで卵はなぜかツルリとむけます

こちら土日のみのモーニング

あまり知られてないのか、お客さんもまばら

だから、時間を気にすることもなくのんびり過ごせます

それになんたってホテルでのモーニングですからココロがリッチ

ウワサでは、デニッシュパンが余ったら、ランチのお客さんに無料であげてるとか

穴場てきモーニングでした

 

 

さあ、この日は名古屋でお泊り

ホテルがどこもほんとたかくって

ここは素泊まり5人で5万ちょっと

ミンステーションエーアイってとこ

フロントディスクを置かずオンライン登録、専用コードを利用する完全セルフ式の滞在スタイルです

アメニティ、部屋着、モーニングなし

タオルだけついてました

 

7階建ての7階のみがホテル

一階はレストランとコンビニ

2-6階は企業が入ってます

 

ドームまで乗り継いで30分くらいかな

スタッフさんいないしQRコード読み込んで荷物預けて

部屋のカギもスマホから

まさにAI

10年ちかく前、東京で「変なホテル」に泊まったことあります

ロボットが対応してて人間のスタッフさんはいませんでした

めずらしいホテルだな、ってそのときは思ったけど、いまはそれが普通になりつつあります

 

 

簡単なキッチンついてます

 

階段面白いでしょ

誰が上で寝るかでもめたけど、子どもは危ないよね

幹太はひとりで下のセミダブルを独り占め

じぃじとばぁばは上へ

じぃじはトイレにいくとき三回も頭ぶつけたとか😆

合宿みたいでたのしかったよ

 

 

こんなところまで来て無印行くんかよ〜

でも都会の無印はなんか違う気がする😆

テレビは地デジが見られませんでした