vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

トリキでびっくり…ホタルイカを生で食べる裏ワザ

 

4月上旬、兼六園🌸無料開放の時期と重なってしまったよ

な〜んも考えんと女子会の予定たててしまった

金沢にやっとできた「鳥貴族」

そろそろ大丈夫?とおもったら甘かった〜

30の表示だったし30分なら待てるよね、って、よく見たら30組待ちでした😓

 

 

片町の裏手、木倉町まで移動🚶‍♀

お口はもう焼き鳥気分

焼き鳥たべた〜い

お!やきとり横丁みっけ👁

通路からもうめちゃめちゃデープなかんじ

一番奥「まり子」さん

一坪くらいかな、おっちゃんが一人でやってるカウンターだけのお店

7にんが精一杯

 

👩👩やってる?

👨やってるよ、どうぞ〜

👩コーラある?

👨炭酸ないんよ、ノンアルなら

👩じゃそれで

👨あ、冷蔵庫にはいってないけど

👩じゃ氷いれてもらえれば

はい、臨機応変、こんなんもありね

 

いまが旬のウドの酢味噌和え

白山育ち言うてました

シャキシャキと美味しい

 

ホタルイカの酢味噌和え

今年はホタルイカ大漁

ホタルイカはくちばしと目を取るのがなかなか大変だとか

で、生は寄生虫がいっぱいで危ないって

そういえば以前ホタルイカ漁のツアーに参加したとき、船のうえでもしっかり焼いて食べた記憶あり

でも生(風)で食べる方法があるよ

いったんキンキンに冷凍して寄生虫をやっつけるんだって

きまおやさんのたべた生のホタルイカはきっといったん冷凍したものかも?

 

おっちゃんと愉しく会話してたら、若者が5人ご来店

ワタシたちも席をひとつずつずれてもうキツキツ状態

 

やっと来ました、盛り合わせ

大根おろしの向こうには柚子胡椒もたっぷりついてました

ぼんじり、もつ、ねぎま、牛

これが柔らかくて美味しいんだわ

 

もうすこし居たかったけど、若者たちがややこしい注文するし、端と端で大声でしゃべるし

おっちゃん一人でてんてこ舞い

な〜んか居心地悪くなってしまって出ることにしました

 

ま、いいわ

つぎのお店、いってみよ〜!!