vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

50人→5人〜近江町市場寿し〜

 

報道で近江町市場がガラガラと聞いて行くなら今しかないと、応援を兼ねて行ってきました

回らない回る寿司

近江町市場寿し本店

 

晦日、買い物に来たとき4-50人の行列があったお店

が!この日はなんと!たったの5人!

しかも青い目の外人さん

1/21日曜日、お昼すぎのこと

めちゃめちゃラッキー

そんなに美味しいの?

って気にはなってた

おし、贅沢丼にしよう、と待ってるときはおもっていたのが、なかに入ると、みなさん、握り寿司ばっかり

 

さきにあら汁がきて

 

左右にならえの12貫握り寿司をオーダーにしました

 

右上の白いのが「のどぐろ」

北陸の冬のお魚代表格の1つが、のどぐろ

とろっとして口のなかで溶けた

シャリは小さめ

なので一口でほおばれる

どれもこれも新鮮で美味しい

両隣のひともこれだった

たぶん観光客ね

私も観光客になった気分で

 

正直、このお値段で(2739円)?ってのはあるけど、観光客なら許せる範囲かな

丼にしたほうがインパクトもあって、ブログてきにはよかったのかも

 

 

通常の休日に比べたらお客さんの入りは半分、もしくはそれ以下

それでもここんとこすこしお客さんももどって来てるとお店のひとのお話し

地震の影響で入荷ができず休んでるお店もあったよ

 

 

 

ぶりの切り身やら果物やら、かぶら寿しやらをお買い上げ

今回はおまけなし

年末にサービスして怒られてたバイトのお兄さんはいなかったよ😆

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

 

 

 

珠洲に実家のある友人が前の日の土曜日、地震以来初めて母親のいる避難場所へ会いにいったそうな

珠洲入りして信号なしの交差点、表の道に出るところからの動画が送られてきた📹

災害復興のトラックがひっきりなしに通り、なかなか交差点まで進めない

やっと進めたかとおもったら、その街の変わりように愕然とした

道はガタガタ、コーンで大回りの箇所もあり

家は軒並み潰れ、「危険」の赤札を貼られた家がならぶ 

とてもじゃないけどここには載せられない

友人が小さいころ慣れ親しんだ町並みがこんな無惨な姿に、、

 

 

避難場所にいたお母様は比較的元気そうだと聞いてホッとした

しかし、ここからは離れたくない

町から出たくない

との一点張り

しかし、なだめて説得して二次避難所の申し込みしてきた、と話してた

 

 

辛いことはこれからも続くだろうけど、前を向くしかほかに方法はない

 

そしてさっき情報が

あのMISIAが福井でのコンサートが終わってから、被災地慰問に来てくれたそうな

アイノカタチを生歌で披露

コンサートグッズも配っていったそうな

さすが一流!!

 

がんばろう、北陸!

がんばろう、能登