vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

福るみのオサレないなり寿司とセレクトショップのゴロゴロパン

金沢駅にめちゃめちゃ美味しいいなり寿司があるって聞いて、もう食べたくて食べたくて😁

百番キッチンのほぼ真ん中にあります

本店が近江町市場近くで、風和利(ふわり)って居酒屋さん
ミシュラン本にもビブグルマンとして掲載されてます
外人さんの旅行パンフレットにも紹介されてるらしくとっても人気のお店
実はコロナ渦のとき、予約してたんだけど、泣く泣くキャンセルしちゃってました

こちらの姉妹店は8月初めにオープンでした

f:id:vvzuzuvv:20201125071759j:plain

足が届かないカウンター席が10席ほど
メニューには、、えっと、いなり寿司は、、
え?テイクアウトしかないよ〜

f:id:vvzuzuvv:20201125071955j:plain

待ってるのも何だし、ここでランチを

おお!めちゃ高い!
観光客価格だ〜
f:id:vvzuzuvv:20201125080838j:plain


ランチ限定、風和利百番握り

海宝握り
(牛のもものいくらと雲丹乗せ)
f:id:vvzuzuvv:20201125081926j:plain
一口でパクリ

8貫盛りに卵巻き
f:id:vvzuzuvv:20201125082127j:plain
日本海甘海老f:id:vvzuzuvv:20201125154821j:plain
のど黒の炙ったんf:id:vvzuzuvv:20201125154912j:plain
甘鯛のゆず乗せf:id:vvzuzuvv:20201125155054j:plain

すべてに味がついてるから、お醤油はいらないんです




ちょっと小腹のすいたときにって
(ほんとはペコリンだけど😂)
控えめに加賀海彩握り
f:id:vvzuzuvv:20201125082252j:plain
半巻きはブリ、サーモン、エンガワ、マグロの漬け、ヤリイカ、甘海老、ブリ

一つずつがとても丁寧で、薬味の使い方がとても上手だとおもいます
観光客なら、またたべに来たくなるお店かな 
観光客なら、ね 


で、やっと手に入れたいなり寿司のテイクアウト
f:id:vvzuzuvv:20201125082618j:plain

オープン
小さい俵型のいなり寿司が8貫
f:id:vvzuzuvv:20201125082726j:plain

海苔巻きをいなりで巻いたものが2貫f:id:vvzuzuvv:20201204093351j:plain
くるみ入りが2貫、いりゴマが2貫、明太子入りが2貫
とってもオサレでお上品



こういうお弁当を電車のなかで食べるのもなかなか乙かもね


やっぱり金沢駅は楽しい\(~o~)/




ついでに、お隣のクロスゲート金沢のセレクトショップパンやさんへ

石川県の有名どころのパンやさんが集結してます


金沢の高級食パンの先駆けと言われる新出さん
定休日が日曜日で、私にはハードル高かったんだけど、こちらでは日曜日も販売してるのですf:id:vvzuzuvv:20201125103319j:plain


秋のたねf:id:vvzuzuvv:20201125103352j:plain

まるでさつまいもと食パンを一緒に食べてるようです


おやすみの日に美味しいもの食べると元気が出るんだ
そして、一週間また頑張ろっ!って気になるのよね😋