vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

入善で「かきまつり」

 

毎年能登のかきまつりを楽しみにしていたのにどうやら今年はダメみたい

で思いついたのがお隣富山県入善の「かきまつり」

ずいぶん昔のみいこちゃんの記事を見て覚えてたんです

ブロともさんってありがたい

↓↓みいこちゃんのブログ

いつも情報すごいよ

https://miyu-mamasan.hatenablog.com/

 

店内には海洋深層水の生け簀があり、全国各地有名処の新鮮な牡蠣がいつでも提供されます

 

予約は11時と15時

朝ご飯は抜いて11時に予約しました

 

この日の焼き牡蠣蒸し牡蠣は岩手産

旬真っ盛りです

 

牡蠣の星セット(3800円)と牡蠣の星セット上(4500円)をオーダーしました

 

能登のかきまつりではここ数年、生牡蠣が提供されなくなりました

なので生牡蠣はすごく嬉しかったです

富山らしくとろろ昆布乗せ

 

㊤は生牡蠣が3つ

いくら乗せです

ものすごく大ぶりなんです

そして言わずもがな、プリップリでめちゃめちゃクリーミー

海のミルク最高!!

 

 

 

軍手ついてないな、と思ったら店員さんがやってくれるんです 

至れり尽くせり

㊤には鮑付きです

苦しそうにもだえる鮑ちゃん

それをノンアル飲みながら眺めてるなんていけずやわ〜

 

 

牡蠣のバター焼き、つぶ貝、ホタテ

牡蠣以外にも色々食べられて楽しい、美味しい

 

 

蒸し牡蠣もあります

 

で、しめは牡蠣ご飯、牡蠣フライ、お味噌汁

こんなに美味しい牡蠣フライが2つしかないのがちょっと不満

なのでサクラマスのフライを追加

サクラマスも富山の名産です

これが肉厚で美味しいのなんのって

 

うちから2時間くらいかかったけど、来てよかったな

一年中新鮮な牡蠣がたべられるレストラン

教えてくれたみいこちゃん、ありがとう

 

 

 

 

このあとちかくのお風呂でさっぱりしてきました

黒部道の駅の隣にあります

「ゆや ふろばっか」

プライベートな空間で楽しめるサウナ、家族風呂

また、お食事処、焚き火スペース、休憩所があります

 

で、大きなお風呂での初体験!

ロウリュウの時間に遭遇しました

小さな山小屋みたいなところでお姉さんがバスタオルをバタバタ振って熱風を浴びせてくれます

どうだ〜

いや〜

やめて〜

あちっ〜!

でもたのし〜!

そんな1日でした

 

 

 

能登のかきまつりも元気になったら必ずいきます「がんばろう北陸!がんばろう能登!」