vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

成長と衰退

 

 

ずず家、昨年秋お参り事が幾つかあったので、オットともにワタシも礼服を新調しました

 

というと聞こえはいいですが、二人共礼服がピチピチでキツくなったんです

 

前にファスナーがあるってすごく便利

今までのは後ろファスナーで、誰かに上げてもらってました

誰かがいないときはさぁ大変

カラダが固いワタシ、体をねじってねじって、四苦八苦

とても他人様にはお見せできないパフォーマンスです

ファスナーの上から一枚羽織る形のデザインになってるので、全然わかりませんよ

いい買い物をしました

サイズてきにも余裕あるからもっと太っても大丈夫😁

 

オットも体重はさほど変わらないのにウエストだけがドヨ~ンと出ちゃって、ショックを受けてたのをみてウケました

同じく礼服新調です

歩き方も背中をまーるくしてじじいそのもの

身長もかなりちぢんだみたい

 

 

 

ワタシの靴の底がヒドイことに、、

礼服とともに「しばらくぶり」に履いた黒い靴

 

幾年の重さに耐えられなかったのでしょうか😂

たまにしか履かない靴って余計だめね😓

 

ヒールの部分だけを修理交換してもらえますが2-3000えんもかかるらしく、もうすこし出せば新しいのが買えるので捨てました

 

 

お下がりで「落雁」いただきました

日本三大銘菓ってのがあってそれらはすべて落雁なんですよ

そのなかの一つが金沢長生殿の落雁

これはそうではないけど、金沢が三大の中にはいってうれしいな〜

 

言うたらお砂糖の固まりやけど、貴重なお下がり

大変美味しくいただきました

 

ところで、こんな法要などがあると、お茶に添えて甘いものをお坊さんにさしあげますが、お坊さんはたくさん集まるであろう甘いものはどうされてるのでしょう

娘の同級生は、あと継ぎとしてお寺の住職になりましたが、しばらく見ないうちに体重100キロ超えになってて、正座もできなくなったそうです

頂いたもの、すべて召し上がってたのでしょうか

 

教えて!ぐんちゃん和尚さん!

↓↓

浄土宗の住職ぐんちゃん和尚さんのブログ

https://gunjima-taii.hatenablog.com/