vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ずずの知恵袋〜はじかみと割り箸の割り方〜 

昨年10月実家の父の13回忌を無事終えました

もう13年か〜という感じです

この13年色々ありました

年号も令和にかわり、へんな病がはやり、いまは家族旅行で行った輪島が大変なことに、、

 

でもでも一番のビックニュースは娘が結婚してかわいい子供二人にめぐまれたことかな

会わせてあげたかったな

 

 

 

お寺さんで法要を終えたあと、母のよくいく和食のお店でお食事会

とにかく、すごい量でお料理もおいしく、最後はギブでした

5500円の真ん中コースと言ってました

ふぐの皮湯引きかな、これからはじまり

順番にならべます

お刺身やらジャンボエビフライやらステーキやらいしる鍋やらおすしやら茶碗蒸しやら

エビフライはほぼエビ

これがドーンとお腹にきた

 

 

母が私達と同じ量のコースを平らげててびっくり

元気なひとはよく食べるわ

実感です

 

 

さて、ここから、ずずの知恵袋

 

その1

最初の写メ、ぶりなどにそえてある赤と白の生姜

 

これ、はじかみ、と言いますが、正しい食べ方は箸で真ん中をつまみ、しろくて柔らかい根の部分だけを食べて赤くて筋っぽい茎の部分を残すのがマナーなんだって

ありゃま〜全部たべてしまったよ

赤色だから恥ずかしい意味だと思ってました

 

 

その2

備えてある割り箸

みなさん、どうやって割りますか

左右に割ったらダメ、というのは知ってました

隣の人にぶつかる可能性があるから

で、上下に割るのですが、これはテーブルの下でするそうなんです

なぜなら、割ったときの木のくずがお料理の中に入るかもしれないから

これしってるとええとこの育ちみたいよ

 

 

さ、こんどからドヤ顔でやってみよ〜(^^)v