vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

小さなことから能登を応援

 

さて問題です

この人は誰でしょう

ああ、そっくり

こたえは最後に

ゆっくり考えてね

 

 

新年会、静かにしてきました

場所は片町

エルビルから脇道をはいったビルの2階

こんなとこ、しってる人じゃないとまずは行かないだろう的な場所

「よね崎」さん

3年くらいまえに地元のテレビで紹介しててそのときから行きたいな〜と話してました

そのあと月日は流れ、半年くらいまえにまた紹介してたのです

今回のは全国放送の「ラビット」でした

ラビットの放送、私は観てません

友人が観てて、ここや、ここ、絶対いこっ!って

 

 

秋は私の娘のドタバタげきがあったのでスルー

年が明けて、さあ、どうだ、と思ったら震災

女子会メンバーの1人、実家が被災してるので、ちょっといく気にならない、というので二人でこっそりと

 

 

新鮮なお魚をメインにしたお店です

 

お通しがバイ貝って😆

 

〆鯖とイワシの刺し身

マジ新鮮そのもの

 

マグロのユッケ

歯、不要

 

 

香ばしくやいた銀杏  

 

お酒がすすむよ

日本酒にチェンジ 

このお酒は「宗玄」といいます

能登のお酒です

フルーティで飲みやすいんです

 

アスパラのバター焼き

白舞茸がこりこりおいしかったな〜

 

お隣富山の白エビ唐揚げ

 

やめられない止まらないです

下の白い長いのはマロニーだそうです

お店では高温で揚げるけど、自宅なら春雨やソーメンがいいよ、って企業秘密を教えてもらいました

 

 

しめは通風まつりの白子なべ

生でも食べられる白子

この日のお料理のなかで、1番の贅沢でした

 

結構な穴場です

めちゃめちゃいいお店です

大人の時間を静かに過ごせます

そしてはじめのこたえは、、、

南海キャンディーズのやまちゃんがご贔屓のお店でした

 

 

隣のカウンターに座っていたガタイいい男性二人組

この方たちもラビットをみて来たと

で今回は、震災のお手伝いで神奈川県からきましたと

10日ほど金沢のホテルに宿泊しています、明日も5時おき、だとか

ほんとに頭が下がります

 

かえりタクシーを拾いました

震災で観光客はめっきり減りましたが地元民は通常どおりと、タクシーの運転手さんが

温度差があるな〜と感じました

 

 

で、これなかった友達をふくめ、能登になにをしたらいいのか、ってことで、やっぱり募金しましょう、と

それも一回ではなく継続的にしましょうってことでこの日はスタバでしめました

 

つぎの女子会はみんなであつまれますように