vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

常識が常識でなくなってる件

 

正月帰省できなかったので7日に行ってきました

私の祖父が趣味で集めていた灯籠小中約10基ほぼ崩れてました

そして石垣も

処分するにもお金がかかるらしく、罹災証明もらって保険でなんとかするわ〜、と言ってました

ま、ケガもなかったのが幸いでした

ここらへん、近所の人たちが歩いてたとおもったらゾッとします

 

 

 

 

 

この日のランチは母といつもの「珍龍」さん

ここの小松塩焼きそばと餃子が好きです

 

麻婆春雨のランチをいただきました(980円)

ほんとはレバニラ丼を頼んだはずなのに、間違えたみたいで、お店も混んでるのでだまーっていただきました

ごはんのうえにあるひじき

鉄分不足の私はなるべく食べるようにしてます

が!年始のテレビを観てて驚いた😆!

いまのひじきには鉄分がほとんどないそうです

昔は鉄鍋で作ってたから、ひじきにたくさん鉄分が染みたとか

いまのステンレス鍋?ではその効果はないらしいよ

ええ〜〜〜

 

ほかにも、、、

キリシタンでないことを証明するために絵を踏むことを「踏み絵」ってならったけど、あれは実はそのマリア像などの聖画像のそのものを指してて混同されやすく、本当は「絵踏み」っていうらしい

 

水金地火木土天海

これの冥王星は惑星として混ぜてもらえなくなった

なので「水金地火木土天海

これは騒がれてたのでギリしってた

 

食べ物は30品目食べなさい、って、せっせと食べてたのに、これはデブの元でそんなに食べなくていいんだって

はやくいってよ〜

 

一緒にテレビを観ていたオットがポツリと

そういえば子供のころ宿題で「つばめ」と書くところお袋に聞いたら「つばくろ」というので言う通りにしたら、先生から☓バツをくらったとか(笑)

まあ、つばくろってこちら方面の方言かな、とはおもうけど

 

 

自分で常識と思ってることは常識ではないこともあります

 

⚠要注意ってことですね⚠