vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ランチとスイーツをいちどに味わうことができるお店〜あべまき茶屋〜

さるぼぼさんの記事


fish-on-ice.hatenablog.jp

ランチはここで、と決めてました

週末は9時半からモーニングしてます
モーニングに間に合えばモーニングでもいいかな、と思ってました
岐阜県各務原市
甘味処あべまき茶屋
大正14年に建てられた蔵を改装したお店です

話はそれるけど、各務原市って正確に読めるひと、全国で何%いる?
さ、みなさん、正確に読んでくださいよ
自分で調べると自分のものになりますから

で、とおちゃこしたのが12時半ちかく
まったく待ち人はなく拍子抜け

一時間まえに2回目のモーニングしたばかりなのに大丈夫か、私たち


和風豆腐ハンバーグ
味噌田楽風豆腐ハンバーグ
ひじきのサラダごはん
彩り野菜の焼きリゾット
豆乳シーフドドリア
ランチは5種類から選べます



イカラセット(1840円)和風豆腐ハンバーグで

餡がすごい!
ちょっと生姜がきいてて、たっぷり
豆腐のハンバーグも柔らかく箸で持つと崩れそう
美味しい


こちらはあべまきセット(1580円)田楽味噌豆腐ハンバーグで
残ったソースをごはんにかけて食べたいくらい
こちらも赤味噌文化なのかな

そえてあるのは両方同じ
さっぱりとしたすまし汁、ポテトサラダ、お漬物

これだけでも充分だとは思うが、、
頭の満腹中枢をちょっとリセット

第二弾、本命のスイーツたちの登場です
そうなんです、ここ、ほんとは甘味処なんですよ
スイーツセットは二種類でした
イカラセットのスイーツです

左のきいろの四角いスイーツはカタラーナっていうんだって
ブリュレをカシッとかためたような?
6月、あじさいをイメージしたゼリー
カルカンみたいなサクッとしたものをムースを挟んだスイーツ



あべまきセットのスイーツ
抹茶のシフォンケーキあんこクリームぞえ、杏仁、生抹茶チョコに生チョコ、アイスクリーム





いや〜さすが、甘味処だけあるわ
一つ一つたのしい❤
どれもこれもとっても美味しくいただけました


美味しいものをまえにすると食べれば食べられるもんやってことが証明されました(笑)

しかしもうハンドルにおなかくっつきそうなほど、満腹になりました😆


あべまき茶屋とはお店のまえの、あべまき、と言う木が目印です

私達が出る頃には順番待ちができてました
たまたま運がよかったようです


いいお店、紹介してくれてありがとう、さるぼぼさん