vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

たけのこコワイ

たけのこは買ったことがない(水煮を除く)
そんなに親戚や知り合いもいないけど、毎年この季節に掘りたてをいただくから
今年ももらえるだろな、と予想して、あらかじめたけのこ昆布を準備してた😉

結果
ことしは9本頂いた
ありがたや、ありがたや
さすが表年
うちにある2番め大きい鍋でゆでる

糠はないけど、ひとつかみの米と鷹の爪で沸騰してから弱火で一時間
一晩冷まして朝にはスルリと皮がむける

連休まえにはかたづけたい


たけのこごはんは5回つくった😊
たけのこ昆布との煮物は2回
余ったたけのこは衣をつけて天ぷらに
青椒肉絲てきなものも
たまごにいれてスクランブルにも
つくレポをみていえにある材料で簡単にできそうなもの
ほんとに美味しいから、多めに作って、と書いてあった
ほんとか〜?

これ、まじで美味しい
オリーブ油で焦げ目がつくまでじっくりと焼く
そのあと、塩をパラパラ
青のりがなかったのでパセリで

うんま〜
ほんとにお箸がとまらない

お酒のつまみにぴったり

また作ろうと思ったらもうなくなった

たけのこコワイ
またください😆

さ、冷蔵庫スッキリしたので、連休はこんなとこウロウロしてます

途中のサービスエリアにて
赤富士ラーメン
唐揚げが入ってた

黒富士ラーメン
ひじき、ほうれん草、わかめがはいった健康的なラーメン


前半遊んで、後半は仕事をします


皆様もよいGWをお過ごしください