vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

本日はいしかわ文化の日

今朝そのことを知って早速3箇所回って来ました
f:id:vvzuzuvv:20211017195044j:plain

ランチのあと河北郡内灘町へ(ランチの記事は後日)
f:id:vvzuzuvv:20211017195209j:plain
身分を証明できるものがあれば県民は無料です
内灘町は昔、宝塚のような粟ヶ崎遊園があったとか
姑に聞いてましたが、私のしらない時代です
f:id:vvzuzuvv:20211017195417j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017195801j:plain
いまはまったく面影のない町となりました
やっぱり本当だったんだ!

GWには内灘砂丘で凧揚げの祭典が行われます 
いまもやってるのかは定かではありませんが
f:id:vvzuzuvv:20211017195614j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017195729j:plain




つぎはかほく市へ移動します
西田幾多郎記念哲学館(にしだきたろう)
f:id:vvzuzuvv:20211017195938j:plain
あの安藤忠雄さんの設計です
f:id:vvzuzuvv:20211017200039j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017200110j:plain

夜はライトアップされてとてもキレイですf:id:vvzuzuvv:20211017200214j:plain

f:id:vvzuzuvv:20211017200244j:plain
螺旋階段を降ります
f:id:vvzuzuvv:20211017200327j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017200410j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017200437j:plain

天井からは碧い空が見えました
f:id:vvzuzuvv:20211017200526j:plain

絵がたくさん展示してありまして、最初わからなかったのですが、どうやら県内若手のアーティスト作品でした
写真は自由に撮ってくださいとのこと、良かった
f:id:vvzuzuvv:20211017200704j:plain

おおもりよしのぶさん、という方でした

f:id:vvzuzuvv:20211018205901j:plain
こちらの女性、相当のファンのようで、この場所からずっと動きませんでした

f:id:vvzuzuvv:20211017200930j:plain
お値段は200万でした😆

f:id:vvzuzuvv:20211017201013j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017201038j:plain

ほんとにステキな作品ばかりでした
皆さんのお家にもお一ついかがですか


西田幾多郎かほく市が産んだ哲学者です
f:id:vvzuzuvv:20211017201212j:plain

で、哲学とは、、
f:id:vvzuzuvv:20211017201306j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017201344j:plain

ふむ、全くわかりませんでした
さてと、帰ろう
f:id:vvzuzuvv:20211017201425j:plain


もう一箇所回ります
f:id:vvzuzuvv:20211017201606j:plain

ご覧のようにだれもいなかったので
f:id:vvzuzuvv:20211017201735j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017201657j:plain

櫓を漕いで競争してきました
f:id:vvzuzuvv:20211017203929j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211017201914j:plain
あっさりと負けましたが、七塚で漁師にならんか、毎日うまい魚が食べられるぞ、と言われて、すこし考えさせてと言ってきました



私のようなお一人様のおじさん、おばさんが何人にもいて、とても嬉しくなりました

毎年10月第3日曜日にあるそうです

来年もこれに合わせて、まだいってないところを訪問してみたいと思いました