vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

あわら温泉無料足湯⇒感激!丸亀麺職人に出会いました!

 

福井県道の駅めぐりのとき

あわら温泉で足湯につかってきました

朝の7時から夜の11時まではいれます

しかも無料!(清掃費の名目で寸志あり)

テーブルがあるっていいね、飲食もOKよ

 

5つの足湯があって違う源泉が2つとミックスが3つ

すごーく広いです

草津温泉のように、段階的にお湯を冷まして、適温にしてます

つまり加水なし

源泉はあつい!

 

自分で書き込む予約表だって

ほのぼのするわ〜

 

シルバー派遣のおばちゃん、週4日でお湯に浸かって掃除してたら、足の裏がすべすべになったとか

これも温泉効果でしょう♨

 

 

さて、ここから、早めのランチ

10時45分からの営業

丸亀製麺春江店

開店前、すでに行列が

そ、この日は1日、釜揚げ半額ディ

 

コシがあって美味しい〜

薬味をこれでもか〜と

並170円でお腹いっぱい

 

でね、ここであの人をみたのよ

麺職人さん!👁

奥の人、帽子と襟の部分が紺色、わかる?

一生懸命、麺を打ってました

めちゃ感激!!

 

 

麺職人とは、、うどんに関する知識(試験)があり、マニュアルどおりにしっかりうどんが作れる人 

合格率は40%

丸亀製麺の麺職人は、全国に1133人います。 その中で「二つ星」を持つ職人は4人。三ツ星四つ星はゼロです

この麺職人制度は、技術力や経験によって「一つ星」から「四つ星」の、4つのレベルに分けられます(2023年1月末時点)

麺職人は半永久的な制度ではないため、資格取得後も技術や知識のブラッシュアップは必須。 麺職人をめざすスタッフはもちろん、麺職人たちも日々研鑽を積んでいます。

 

 

結構食べてる丸亀だけど、一段と美味しい気がしました😆

 

満腹満足、ごちそうさまでした