vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

目に効く♨貝掛温泉(かいかけ)〜思い込んでいたのはまさかやぁ〜

はなしゃん、行ってきたよ〜!

以前、はなしゃんのブログですごく不便なところにある♨だと聞いてて、なんとなく頭に残ってた

関東の秘湯ハンターはなしゃんのブログ

hana-b03a2019.hatenablog.com

ホテルでもらった近辺の♨案内を電車のなかで眺めてたら、あれ?貝掛温泉あるやないの〜

さほど遠くではなさそうだし、チャンスとばかり、行くことにしました 

 

はなしゃんの指摘した一番目の案内板、見過ごしてしまいUターンです

林の中へ突入🚙

車がどうしがすれ違えない片方が崖の道を進みます

え?この橋を渡るの?私の車でぎりぎりなんですけど

こえ〜😅😅

冬季も営業って、こんなとこ走られんて

視界がひろけてきました

 

ステキな外観

屋根からずーっと水がしたたり落ちてて、これは宿の周りを囲む木々にうるおいを与えているんだと思います

 

 

このあたりは道が険しく、安全のため鎖(金)を打ち付けて道を渡ったことから金掛け→貝掛けになったそうな

日曜日帰り大人1200円

雰囲気あるわ〜

 

長い廊下をそろりそろり

鯉も入浴㊥

そろそろ新米の時期

脱衣所もお風呂もとても清潔でキレイです

露天が一箇所、内湯は二箇所

うちひとつは38度くらいのぬる湯

のんびりと温泉に浸かりながら読書してる御婦人がふたり

べつの御婦人が「かけ湯」からお湯をすくってやたら目をうるわせてます

白内障に効く温泉らしく、湯治で何泊もする人もいるそうな

私も最近は、老眼が、、

白内障もそのうち来るかもしれない 

その御婦人のマネをして、なんども目をうるおします

おし!これで一生涯、安泰だ!

 

 

 

 

で、あとから、ここの温泉のホームページをみてたら、、

ん?源泉をこうするんだね?

てことはもしかしたら、私が源泉と思ってたかけ湯は、、

ただのお湯だったのかもしれない😅

 

 

そんなわけで、珍道中の越後湯沢温泉〜貝掛温泉の旅はこれでおしまい

 

最後まで読んでくれてありがとう