vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

料理は実験~肉洗うひと初めてみた!〜

 

 

このまえテレビで、とある主婦がカレーを作ってる様子をみておどろいた

下ごしらえで鶏肉を水で洗ってる!!

ええ??

これはNGって言われてた 

そりゃそうでしょ

肉を水で洗うなんて、そんな発想はみじんもないし

 

 

 

自分土産の大分とり天の素

洗いませんよ

オットの要望でささみにした

鶏肉に絡めて、衣をつけて揚げました

 

ふっくらとして美味しいね

とり天はささみが美味しいことを発見

 

 

 

別荘のブログのお友達、お料理がお得意なたんぽぽさん

ちょくちょく生の大根天ぷら揚げてて

https://ameblo.jp/sorayuki6148/entry-12805092375.html

 

残ったとり天の衣をだいこんにつけて私もやってみました

大根を天ぷらにする発想もなかったです

これがまためちゃ美味しいんですよ

火が通りにくいから、気持ち薄い短冊切りがいいかも

たんぽぽさん、教えてくれてありがとう

 

 

今春、たけのこもらえることを期待して買い置きしておいた竹の子昆布

結局もらえなかったんです

たけのこ昆布のすごさは、煮込むと昆布が溶けて、たけのことうまーい具合に絡むんですよ

大根だとどうなるだろう実験

なんも変わりなし

 

 

次の日、かなり煮込んだ昆布はそのまんま

今度はじゃがいもと煮込んでみました

いわゆる使いまわし🌀

 

これも全然変わりなし

ん〜やっぱりたけのこ昆布はたけのこと相性があうのかなぁ

 

 

『料理は実験』

それを教えてくれたのは「ことぶっき〜さん」

 

 

lunarcarrier.hatenablog.com

 

また公開実験してね