vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

金沢の家庭料理を豆皿で〜帆白からの〜珈琲でまったりと

まだGWの記事引っ張ってるよ〜😆

連休最終日の5/8日曜日
友人とランチしました
金沢市新竪町
新竪町は若者の街、賑やかな竪町から、大通りを隔ててのゆったりした界隈です
個性的な洋服やさん、古本屋さん、雑貨やさんが並びます

11時半の予約
【帆白(ほはく)】さん

ブロとものたんぽぽさんに、レポを頼まれました😆
喜んで🤗
友人とお店を相談してたとき、このお店を提案したら、速攻決まりました
たんぽぽさんの楽しいブログ
https://ameblo.jp/sorayuki6148


古民家風のステキなお店です

カウンターに隣通しならんで

みなさま、天井をご覧くださいませ💁
電球のカサは「水引」でできております
友人はこれを制作する仕事についてます

友人も行きたかったみたいで
たんぽぽさん、きっかけ作ってくれてありがとう

ご飯のまえに二年前にあげた初孫誕生のお返しいただきました
だって〜ずーっと会えなかったんだもん
かわいい❤ありがとうm(_ _)m




シートが先に置かれてました

ご飯と味噌汁はあとで持ってきてもらうことに
ランチは一択2200円(税込み)

サヨリと鯛?のお刺身
左奥の揚げてないコロッケ
これが美味しくて フライドオニオンをポテトの周りにくっつけてます


手前、金沢の郷土料理、治部煮です
鶏むね肉に小麦粉をまぶして、出汁と煮ます
お刺身のわさびをこれにつけてたべると、ピリッと味がしまります 

左奥、山芋のココット
もっちりした生麩入で食べごたえたっぷり

たけのこいりのつくねと、アボガド豆腐
ちょっとした工夫でこんなに楽しい御膳です

頃合いを見計らって出汁のしっかりきいためった汁ともっちりとした五穀米

金沢の優しい家庭料理のお店、いい店見つけた😄
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした



このあと斜め向かいの珈琲やさんへ
以前、テイクアウト専門のお寿司やさんのあったところです

瓶のコーヒーはテイクアウトで繰り返しつかえます
瓶のコーヒーははじめてみました
いま流行り?
うめじろうさんの記事でもありました
a-jyanaika.hatenablog.com

なにを頼んでいいかわからないので店主さんのおすすめで

酸味のつよいコーヒー
杏仁豆腐の香り?
言われてみてなんとなく😂


これは新入荷の豆だそうで番茶のような?
餡、ポップコーン、みかんの香り?わからんし(笑)

そしてそして、コーヒーってこんなにぬるくして飲むものなの〜?
あ〜あレポがうだうだ
もっとうまくレポできたらな〜😨

コーヒーの違いのわかるかっこいいオンナになりたい!と思いながらもどうでもいい話にバカ笑いしたランチでした
 

あ〜たのしかった😄😁



そしてこのあと私は幹太とデート
とある人たちのコンサートに行きます
さて、その人たちとは?
9人編成で世界的に有名なオーケストラです🥁🎹🎸🎷🎺🎤 
○○○○○○○○○オーケストラ
最初の二文字が漢字で大都会の地名です
わっかるかな〜??