vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

新潟名物「タレかつ」はうまし!

 

土合駅から戻ってきて、宿に停めてあった車を移動します(すぐ隣)

越後湯沢温泉駅東口

1時間まで無料

混んでなければランチしてる時間はたっぷりあります

ちょっとブラブラ

とても丈夫そうだが、これを持って歩く勇気、君にはあるかい

 

 

君、あさから楽しそうだね

 

そそ、ここね、ブロともたんぽぽさんやかさぼうさんが紹介してたところ

アメブロのお友達、たんぽぽさんのブログ↓↓

https://ameblo.jp/sorayuki6148/entry-12749857810.html

たんぽぽさんのブログをみてスキー場の上までいってボブスレーしようと思ったのだが、、

もう一回確認👀

なんやて?

ゴンドラからの乗換バスでうえまで?

めちゃ時間かかるやん

しかもゴンドラの料金が高いって

やめいやめい(T_T)

ストーカーならず

 

 

かさぼうさんは新潟の秘湯ハンター

爆弾おにぎり、そこまで食べるお腹の余裕なし

www.kasabow.com

う〜昨日早く到着すれば来たかったな

気になるお酒を少しずつ試飲できます

 

昨日下見してた、ざんぎ通り

ランチにしましょう🍚

てことで、やっぱりこれでしょ☝

新潟名物「タレかつ(小)」

揚げたてのカツを甘いタレにさっとくぐらせてあります

ペラペラだけど美味しいのよ

 

これはソースカツ丼

結構分厚いカツの下には千切りのキャベツ

ソースでしみしみのキャベツ

福井のソースカツ丼より、も少し甘い感じ

これも美味しい

なんたってお米が美味しいとこだから

デザートは白玉糀ソフト

麹の香りがふわっと鼻を抜けます

 

満腹満足、ごちそうさまでした

 

ここはとても雪深いところ

昨日の居酒屋店主さんのお話によると、この冬、店主さんは7回屋根の雪下ろしをしたそうです

豪雪地帯のひとはご苦労が多いです

そしてガマン強いです

ずず地方も雪国ですが、これまで屋根の雪下ろしの経験、記憶はありません

いまもことあるごとに語られる38豪雪(さんぱちごうせつ)

2階から出入りしたとか

遠い夢物語のように聞いています

いまは降ると言ってもそこまでは降らんよね

 

この駅を拠点に周りにはスキー場が点在

スキーヤーにはたまらん場所でしょう

スキーからの〜温泉からの〜ビールからの〜焼き鳥からの〜ビールからの〜

エンドレス(ΦωΦ)フフフ…

 

 

 

 

さ、ここから、ブロともさんご紹介の、ある秘湯へと向かいます♨

 

はなしゃん、出番よ!!