vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

万座温泉を堪能〜松の木の不思議なお話しと猿の腰掛け温泉〜

川中温泉からの帰路、白根山の湯釜をみようと思ったのですがキケンレベル①でレストランの駐車場からロープが張られてました

湯畑って草津温泉が有名だけど、ここ万座温泉にもあるのよ

遊歩道になってて、上からみるとはっきりわかります

 

万座温泉、早めのランチにしましょう【万座プリンスホテル

いいお値段します

 

カツカレー

鬼押し出しカレー

あらかじめハンバーグがカットされてて、割れた岩石っぽく

チーズも見ようとおもえば溶岩に見えたり

こちらの日帰り♨は大人気で、順番待ちが出てました

 

 

私達はここには寄らず、ちょっと珍しい♨へ

「湯の花旅館」

 

お若い館主さんが奥から出てきました

ひとり700円やったかな

お風呂まで案内してくださいます

ここを降りて行きます

 

女湯

 

さるのこしかけ温泉

癌封じの湯です

熱いのなんのって

お水いれてください、とのことなので、冷まして入りました

ザブンだけです

体中が真っ赤になりました

ゆでずずです

 

外から丸見え

窓、閉まる気がしない😉

こんなスリルたのしい

で、これよこれ、さるのこしかけ

真ん中からちょっと左、尖った石みたいなのがさるのこしかけです

 

これは食べるものではなく、高麗人参など色々な薬草と一緒に煎じて飲むと効果あり、だそうです

さるのこしかけ茶を飲もうと思ったのですが、高麗人参を作ってるおじいさんがもう年でやめたって

ん〜ザンネン

でも、さるのこしかけを通ってくる源泉を少し飲んだから、私は癌になりません!!

ちょっと酸っぱくて、しょっぱい源泉でした

 

ここは、秘湯マニアにはかなり有名旅館みたいで、有名人も多数ロケなどで来ております

近いところでは、撮影で、坂口健太郎さん、EXILEの片寄さんが5月にきたそうですよ

わかいころの壇蜜さんの写真もありました

まったく建付けがなってないドアもワクワクしますでしょ(笑)

 

でね、玄関にこんな写真があって

そりゃ、気になるでしょ

ここ、冬はスキー場にもなります

もし、この木が天然記念物に認定されれば、周りは立入禁止になります

なので、世に出さないとか

横に伸びる枝ぶりが太くてすごいんです

 

館主さんが子供のとき、この松の木の葉っぱを拾って来ると、熱を出したとか

それが何回も続いたとか

返してくると熱も下がったとか

この木には魂が宿ってるのかもしれませんね

不思議なお話しでした

 

 

 

この写真、だれかのブログで観た記憶が?

だれでしたかねぇ😎