vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

秘湯を守る会〜川中温泉かど半旅館〜湯上がりずず半〜

 

秘湯を守る会もコロナや後継者不足でどんどん減ってます

その中で見つけたのがこちらでした

 

群馬県吾妻郡

川中温泉「かど半旅館」

日本三美人の湯の一つです

美しい女将さんを見たら、納得できますよ

創業は1947年、古い旅館ですが、必要なところはメンテナンスされてて掃除も行き届いており、不便はないです

源泉湯宿を守る会にも属してます

時間によって、混浴の露天風呂は女性専用となります

湯浴みは不可なのでその時間を狙います

こちらは内湯の暖簾

無色透明無臭、38度のぬるいお湯です

だから、ずーっとつかってられるんです

こちらのお湯は漂白作用があります

美人の湯と言うからには、女性客ばかりかと思いきや、一人旅の男性が3人もいました

カラダのデトックス効果ありそうな温泉、治療湯とも言うそうです

カランから出るお湯は源泉です

なので、このまんま、スキンケア要らずです

 

風呂上がりの半ずず(笑)

 

夕飯は18時から、一斉に食堂にて

華美な飾り付けはしないで、素材そのまんまを美味しくいただきます

鯉のあらいは酢味噌で

あつあつの岩魚焼き

近所のおじさん手作りのこんにゃくが市販のこんにゃくとは全然ちがう

もっちりと美味しかったな

頃合いをみて、上州名物おっきりこみうどん このお宿の名物です

優しいお野菜の出汁がいっぱい出てます

これだけでもうお腹いっぱいになります

美味しいな〜

田舎の素朴なお料理の数々

とても美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

朝は8時から

旅でいただくお味噌汁は楽しみの一つ

 

気さくな女将さんと、働きものの息子さん、アットホームないいお宿でしたよ

三大美人の湯も2年以内に泊まれば手形がもらえるみたいで、これもやってみたいなぁ

 

 

楽しいお話しもいっぱい聞かせていただきました

お世話になりありがとうございました