vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

秘湯めぐりは4勝2敗

土曜日昼すぎ、飛騨高山方面温泉めぐりの旅にでました


高速に乗ってから気が変わり、行く予定の温泉よりもっとワイルドな温泉にしようってことで
岐阜県白川村、平瀬温泉から、ずんずん山奥へ向かい、約13キロ
このまえ蓮華温泉の山道を下ったとき車から煙が出た記憶が蘇ってきた
そこまではひどくないけど、かなり狭くてくねくね
vvzuzuvv.hatenablog.com



無事とおちゃこ♨f:id:vvzuzuvv:20211028144756j:plain
大白川露天風呂(おおじらかわ)
f:id:vvzuzuvv:20211024215145j:plain
ギリギリ今月いっぱいまで
f:id:vvzuzuvv:20211024215453j:plain f:id:vvzuzuvv:20211024215835j:plain
源泉温度が90度以上、自家源泉湧出量が毎分600㍑ってすごくないですか
かなり広い露天風呂で硫黄の香りはするけどさらっとした♨でした
目の前は白水湖、背景は霊峰白山、ブナの原生林が周りを囲みます
こんなキレイな景色が見られますよ
f:id:vvzuzuvv:20211024220113j:plain


その夜、お泊りは高山市内のビジネスホテル
f:id:vvzuzuvv:20211024220644j:plain
2年まえにリニューアルしたとかで、とてもキレイ
実はここも温泉♨
湯の山温泉f:id:vvzuzuvv:20211024221027j:plain
男女入れ替え制、洗い場は3つだけ
ビジネスホテルに温泉がついてるのはうれしい
さっぱりとして、熟睡できました



次の日、平湯♨を目指します
民芸館の横に露天風呂があるって聞いて、穴場的スポット?
f:id:vvzuzuvv:20211024221636j:plain
しかしお風呂の栓を全部抜いてお掃除してる最中でしたf:id:vvzuzuvv:20211024221749j:plain
3時間は入れません、って、ん〜〜残念
仕方ないので、足湯で手湯をしてきました
ワイルドだろ〜😎
f:id:vvzuzuvv:20211024221928j:plain


つぎはひらゆの森♨f:id:vvzuzuvv:20211024222048j:plain
ここはしょっちゅう宣伝してるね
f:id:vvzuzuvv:20211024222138j:plain

f:id:vvzuzuvv:20211024222241j:plain
お食事処あり、コテージありの宿泊もできて、とても広いんです
f:id:vvzuzuvv:20211024222350j:plain

館内ほとんどが畳敷きでとても気持ちがよい
f:id:vvzuzuvv:20211024222450j:plain

f:id:vvzuzuvv:20211024224759j:plain

レトロな木造りの建物
お湯は白濁してる
で湯の花もいっぱい
そとの露天風呂が10個以上もあって、自分の好みの湯壺に浸かるのもよい



このあと奥飛騨まで足を伸ばし、つぎはここ
新穂高の湯♨f:id:vvzuzuvv:20211024225914j:plain
混浴露天風呂😍
橋のうえを歩いてる人からバッチリ見えます
水着持参で入る気まんまんだったのに
f:id:vvzuzuvv:20211028145200j:plain
入口までいったら、10月から閉鎖ってなってた😭
お湯も全部抜かれてるし
f:id:vvzuzuvv:20211025063809j:plain



最後も帰り道、新穂高
荒神の湯♨
f:id:vvzuzuvv:20211025063959j:plain
駐車場には高い塀があって、「のぞき禁止、巡回中」と
そんなん書かれたらよけいのぞく人いない?
f:id:vvzuzuvv:20211025064220j:plain
ザブンと浸かるだけ
これがいいのよ
ずっと水のホースが引かれてて、お湯を調整してる
しかしお湯の温度が保たれてるのは、どこかに源泉があるはずって探してたけど、みつからず
床のほうから湧き出てるのかなぁ
f:id:vvzuzuvv:20211025064315j:plain




温泉めぐりのたびは勝敗は4勝2敗😆

今回は観光もせず、温泉だけにしぼった、ガッツリ大人旅でした
あ〜たのしかった😍