vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

長崎〜佐賀の旅まとめと、留守中の家の様子

 

九州記事、ラストです✎

 

3/21火曜日

 

長崎空港で時間があったので、開店を待ってスイーツをたべます

おもってたんとちがう😂

 

シュークリームのなかにフルーツをいれたのは佐世保が初なんですって

 

この日、WBCの準決勝があって、ちょうどその瞬間を空港のテレビで観てました

知らない人たちが同じ画面を一心に見つめ、応援し、決勝進出が決まったときは拍手喝采でした

あ〜長かったコロナ生活も日常に戻ったんだ、、とそのとき思いました

 

 

長崎〜羽田は一時間40分くらいかなぁ

羽田で遅いランチ

オットは地元が恋しくなったのか、金沢カレー

 

 

小松空港には定刻どおり

帰宅すると娘とすずこが留守番してくれてました

 

お土産のほんの一部

今回、買いすぎて画像に収まりきれません

長崎名物、食べるミルクセーキのポップコーン

オランダ人が長崎出島にコーヒーを持ち込んだのが日本のコーヒーの始まり

唯一外国と通じていた長崎に、日本初の食べ物が多いことを実感

 

 

 

5日間無人で家を留守にしたのは初めての経験

いつも誰かがいたから

ここんとこ、物騒な事件があるから、慎重に動きましたよ

ほんの数人にしか旅行のことは言ってません

鍵は全部かけました

で、宅配の牛乳は止めたけど、新聞は止めたくないので、娘に来てもらって、新聞受けにたまらないよう、押し込んでもらいもらってました

 

そしてスマホから遠隔操作で夜は電気をつけ、就寝時には消す技をも

 

急遽つけた見守り隊

動くものを察知し、撮ります

突然表れた小動物(笑)

娘とすずこも平日休みを利用して高山に行ってたそうです

手に持ってるのはお土産のパン

つまりお土産を物々交換したわけ

 

冷蔵庫に貼り付ける磁石

私に健康寿命があとどれくらいあるか分からないけど、47個集めて日本地図を作りたいな

 

 

そしてこの旅を一言でまとめるなら

「日本の歴史は面白い」

です

 

これで長い長い、長崎〜佐賀の旅行記はおしまい

最後まで懲りずに読んでくれてありがとうございました

 

 

 

は〜つかれた(笑)