vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

孫たちと過ごす、珠洲温泉のとじ荘一泊の旅

5/3憲法記念日
途中菜の花畑で写真を撮りながら
f:id:vvzuzuvv:20210505064932j:plain
宿に向かいます

珠洲市能登町
ついこのまえもここに来ましたf:id:vvzuzuvv:20210505064455j:plain
覚えてる人もいるかと思います

実はGWに娘たち親子は山形へ旅行のはずでした
が、この状況下、遠出はムリと判断し、またパパの仕事の都合もあり、やすみを取るのが難しいとのこと
孫たちがお泊りをとても楽しみにしていたこともあり、どこか近場で、と、新車を買ってウキウキしてる私にお鉢が回って来ました😏
ほんの半月まえのことです
たまたま一部屋だけ空いてました


17時前、宿にとうちゃこ
ロビーからは海が広がります
f:id:vvzuzuvv:20210505082336j:plain
お部屋はちょっと狭いけどリニューアルされてとてもキレイ
見附島(軍艦島)も見えるし、中庭にも出られます
f:id:vvzuzuvv:20210505065405j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210505065544j:plain
18時からの夕飯に合わせて、先にお風呂へ

f:id:vvzuzuvv:20210505064803j:plain

このお風呂ヤバくって、ほぼ全部の位置で立ち上がると外の遊歩道から丸見え😁
ポチポチお散歩してる人もいます
しかし、皆さん気を使って見ませんよ
宿の遊歩道なので、皆さんわかってるみたいです



幹太の音頭でお疲れ様のカンパイ🍺🍺
f:id:vvzuzuvv:20210505065256j:plain

お品書き
f:id:vvzuzuvv:20210505065911j:plain
幹太が私のお刺身取っていった
f:id:vvzuzuvv:20210505070025j:plain

海の幸が並びます
蛸壺に入った柔らかいタコが美味しい
f:id:vvzuzuvv:20210505070207j:plain
ホタルイカ、今が旬ですね
f:id:vvzuzuvv:20210505082118j:plain
ブリのたいたん、脂が乗って美味しいf:id:vvzuzuvv:20210505082026j:plain
そろそろ日本酒へチェンジ。たまんないね❤
f:id:vvzuzuvv:20210505082157j:plain
やっぱり能登牛のしゃぶしゃぶが一番美味しい
f:id:vvzuzuvv:20210505082252j:plain
デザートは娘にたべてもらいました




ゲームやら、絵本やら持ってきたのに、みんな疲れてそうそうに爆睡(-_-)zzz
ママを独占した幹太が2回ベッドから落ちました😂
すずこは下のお布団で一人で寝ました

ゴハンは七時から
孫たちは大人とおなじメニューでした
f:id:vvzuzuvv:20210505082447j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210505082536j:plain
バイキングでジュース飲み放題と思ってた幹太は不満だったようです😁

朝風呂は男女入れ替え
こっちには露天風呂がありました
よく晴れました
朝の露天風呂は気持ちいい
お客さんとは夜も朝もほとんど会わず、皆さんいつ入ってるの?

駐車場に停められた車は半分以上が県外から
関東ナンバーもあり、緊急事態宣言なんて、お構いなし、といった具合です


宿をあとにする前にもう一度、見附島へ
双眼鏡で、眺めますf:id:vvzuzuvv:20210505094158j:plain
たくさんの鳥たちが島の周りを飛んでました
何回見ても迫力あります


とくになにをすることもなく、ダラダラとした一泊
それもまた楽しくて😍
ダラダラしすぎて出発予定時間をすこしオーバーしました

ラウンジで無料のコーヒー頂いて、さぁ、出発です

f:id:vvzuzuvv:20210505094234j:plain