vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

郁弥が選んだアップルパイ〜アトリエ菓修〜

4/16日曜日

福井に行ったのはこのお店にいきたかったから

 永平寺門前ちかく「アトリエ菓修」さん

 

あさ10時の開店

9時半にとおちゃこ

雨のなかすでに30人並んでます

テレビ観たひといるよね?

ざわつく金曜日で紹介されてたアップルパイ

 

3店舗紹介してた中で、ここのを食べたい、って、あの郁弥が!!

んで、ピン!私の生活範囲じゃん!

郁弥といえば私達の青春を一緒に駆け抜けて来た人

チェック流行りましたね

なにかしらみんな持ってた

ウンウン、とうなずいてるひとは私の同世代

 

このアップルパイ、以前はどれだけでも買えたけど、そのうち一人5個まで、テレビで紹介されてから3個までって制限が付きました

 

一つ520円

ええ、もちろん3個買いますとも

ちなみに家族で来た人は5個まで

さあ、私の順番

予め袋に3つ入ってて、スムーズに進みます

まだ、あったかいんだから〜♪

なんでも、パイを作るのに4日

432層になってます

家に帰るまでにひとつ食べましょう

フレッシュバターの香りがほんのりと

契約農家から仕入れた紅玉を使ってます

紅玉って小さくて硬めのリンゴよね

さあ割ってみましょうか

「サクサク」

あ〜音を聞かせられないのがザンネン

甘さ控えめ、上品なパイ

これは美味しい

 

リンゴは崩れない程度のやわらさか

全く水を加えず、リンゴの果汁と砂糖、ブランデー、バニラビーンズだけで煮込みます

 

 

このアップルパイが食べられるのは、秋〜4月末くらいまで

私達はぎりぎりのタイミングでした

しかもこの日の午後、福井でざわ金の再放送やったそうだし、もういまごろはお店、大パニックかも?

 

あーたべたいな〜って思った人

秋まで辛抱強くお待ち下さいね😆