vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

もちはもちや石谷もちやのあやめだんご〜マツコになりたい〜

 

なにげにテレビを観てたら富山の美味しそうなお団子を紹介してて👀

あれ?この団子みたことあるぞ?

そだ!ずっと前にゆかちんさんが紹介してたものだ!

これは呼ばれてるんだわ、って瞬時に悟りました

前日に予約をして、12時に行きました

大通りから一歩なかに入った所にお店はあります

富山市中央通り「石谷もちや」さん

ショーケースのなかはほとんど売り切れ

肝心のあやめだんごも店頭にはありませんでした

よかった、予約しといて

作りたて、まだほんのり温かいです

一本130円

ゆかちんさんが買ったときは108円でした

近くのコンビニでお茶を買って、駐車場に車をとめ早速いただきます

はよ、食べんと!

富山のコンビニ駐車場も20分以上停めないでくださいって、都会並みになったし

な、なんだこれは?!

こんなだんご、食べたことない!

まさに、飲めるだんご!

富山県産の新大正餅米と上新粉ブレンドした、モッチリとした食感の特徴あるお団子生地がおすすめのポイントです。そして、沖縄県産の黒砂糖の蜜をからめた少し苦みもあり濃厚な味わいのお団子です

と、店主さんのお話し

黒糖が濃ゆい!

言うたら、たれは黒糖棒の葛バージョン?

いや〜まいった

こんな美味しいお団子が富山にあるなんて

これはまさに富山の隠れた名品でした

この店に限らず江戸時代はさきが割れた串にさして販売してたことからあやめだんごって名付けられたとか

石谷もちさんはあやめの季節に販売されてたからこの名前がつけられたとか

いまはあやめの季節ではないので、通年販売になったのかな 

以前、マツコのテレビでも紹介されたらしいよ

マツコはいいな、スタジオですわって有吉としゃべってるだけで美味しいものが食べられるんだから

あ〜マツコになりたい😁

 

 

数少ないショーケースから、こんぶおはぎも買いました(みぎ)

富山といえばこんぶですから

しょっぱいこんぶと甘いこしあん、半殺しのおはぎ、ヤバいって!

 

 

ゆかちんさんの美味しいブログ

放置しててごめん(笑)

www.toyamayama.com