vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

これぞ老舗のたいやき!〜わかば富山店〜

ブロともさんを追いかける旅、最終回
富山県にいったら絶対よろうと思ってました

もつ煮込みうどん食べたあとのおやつだ!おやつだ!

たいやきわかば富山店

駐車場は横断歩道を渡ったところに5台あります
へ〜たいやきと団子だけやと思ってたら、中でもたべられるんや

よかったそんなに混んでない
先客がひとり

残念、だんごは売り切れ
「たいやき15個お願いします」

「少々時間がかかりますので中でお待ち下さい」

時間がかかるのは承知の上です
それより、私のあとに順番ができなければいいけど

とっても手際がよい
カシャンカシャンって小気味のいい音が店内に響きます

思ってたよりはやい仕上がり
薄皮だから、焼けるのがはやい?

しかし、そとには10人程度の待ちができてしまった
すみません😅

早速車のなかで食べるよ


なんでも東京の三代たいやきの一つだとか
そして1丁焼きの天然たいやきです
まじで皮がパリパリ

中身を確かめたいので半分に割って食べます

お醤油味が結構強くコクのあるあんこ
あつ〜おいひ〜

鯛焼きのしっぽにはいつもあんこがあるように
それが世の中を明るくするように」
店主さんの名言です
ほんとに尻尾の先ギリギリまであんこがびっしり
美味しいたいやきは数あれど、なんかほかのと一線を引いてる気がしました
ウロコの出具合いもリアルです(笑)

箱の側面


だま〜って連れの食べるのをみてたら、尻尾から食べてました(笑)

お目当てのだんごか買えなったので、フルーツあんみつをテイクアウトしたのは言うまでもありません(^^)

こちらは最近ではブロともけいたさんの情報でした
ありがとう
もちろん、そこからゆかちんさんやみいこちゃんにも繋がりますから
buzzstyle-kei.hatenablog.com

大判焼きは名称でもめるけど、たいやきは全国共通だよね😉




この日、立山行くとき線路沿いで見かけたサクラたち
この瞬間だけ「団子より花」