vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

魔王の書

 

先日幹太が学校からこんなものを貰ってきました

とっても面白いので我が家の冷蔵庫のところに貼り付けてあります

 

『魔王の書』

 

「リフレーミングの前と後」

※リフレーミングとは、、

フレーミングとは、ある枠組みで捉えられている物事を枠組みをはずして、違う枠組みで見ることを指す。元々は家族療法の用語。 

人生をポジティブに!

ってことだそうで

幹太は自分の性格を「あわてんぼう」だと分析

これはリフレーミング後なら「行動力があり挑戦することを恐れず突き進む力がある人」

はあ、なるほどな〜と思いました

 

つい最近、あわてんぼうの出来事ありましたよ

先日アップしたコストコの味付け海苔

ドラッグストアではいくらで売ってるんだろ、って、幹太と行ってみたんです

買うつもりは無かったんです

あくまでも偵察です

いつも置いてあるところになかったので、ま、いいか〜って帰りかけたのです

そしたら、幹太が店員さんを見つけ走っていきまして、、

「すみません、みやぞんの海苔どこてすか」と

店員さん「????」

私、慌ててあとを追いかけまして

「いや、みやぞんじゃなくてバリバリの海苔です」と

店員さんが違う場所から持ってきてくださいました

そんなことされたらもう買うしかないですよね

みやぞんの海苔(笑)