vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

一年生、はじめての夏休み〜総出の作品〜

佐渡記事途中ですが、ちょっといっぷく☕



幹太にとってははじめての夏休み☀
三年連続でラジオ体操が中止らしいよ
それでも大体いつもどおりに起きて朝ごはんを食べておべんと持って学童に通ってます
必ず宿題など勉強道具は持参しなければならないとのこと
最初の3日ほどで学習帳はすべて終わったもよう

あとはおおきい宿題
自由研究と工作
工作と読書感想文と選べたのですが工作がすきな幹太は迷わず工作に決めました



で、昨日土曜日、娘と幹太、すずこの三人が我が家にお泊りにきました
久々のお泊りで大変大変
押入れから布団を取り出し、干したりシーツをかけ直したり

ちょうどお昼ごろ、おおきいすいかぶら下げて、ギャングたちがやってきた!
チャーハンとそうめんと言う斬新な組み合わせの家ランチも美味しい、美味しいと

そのあと座って映画を見てるうちに、寝転びシートになりいつの間にやらお昼寝タイム


やんわり起きて工作開始
まえの日からなんとなく土台はできてて
で、何を作るかというと
ハシビロコウ」という絶滅危惧種の鳥です
牛乳パック、発泡スチロール、灰色の靴下、糸くず、ゴム紐、ボタン、半紙やら、コーヒーフィルターやら
あつめろ、あつめろ
材料費ゼロ円です
足の部分はジジが針金をまげて作りました
針をつかう部分はママが
半紙を利用した卵は妹のすずこもお手伝い
家族総出です
私は?というと、新品のグレイの靴下を提供しました😅

しかし、これは幹太作と言っていいのだろうか?😆

次の日迎えにきたパパが「すごいじ」って 
ほんと遠くからみたらすごいんです
いや〜全国コンクールに出展することなったらヤバいって




夜はみんなで花火大会をして

アイスをたべて
お風呂はババとはいるって
寝るのもババと寝るって
いつもながらキュン♥
かわいい彼氏です
二人で映画を見てるうちに寝てしまいました
夜中、娘とすずこの寝てる部屋にムカデが発生したそうですが全くしりません
私と幹太はお腹をだして寝てた、と翌朝娘から報告がありました(笑)



なんだかんだいってても、もう3分の1は夏休み過ぎました


はじめての夏休み
たくさんの楽しい想いで、できるといいな