vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

後世に残したいもの、後世に復活させたいもの

さすらいの温泉ブロガーずずです
ゆかちんさんに命名いただきありがとうございます
早速使わせていただきます
https://www.toyamayama.com/

面白そうな秘湯はないか?!
探しまくってお隣富山県氷見市に発見👀

神代温泉(こうじろ)

風情漂う源泉かけ流し塩泉。
温泉は200mほど離れた源泉から引き、一切空気に触れないまま適温にさまし、湯口は無色透明だが、すぐに鉄分が酸化するため、湯槽は赤茶色に濁っております。

おばちゃ〜〜ん、入るよ〜
二人で1000円入れたからね〜

貸し切りでした
鉄のニオイが(笑)
湯口からお湯がどんどん惜しげもなく注がれてます
傷口にめちゃ効きそう
ん〜たまんない

後継者はいないのかな?
おばちゃんがほぼひとりでやってるそうです
またこられ〜
は〜い、お体に気をつけて、頑張ってくださいね
お互い「ありがとう」って
いいね(≧∇≦)b




そのあと山道をぐるぐる南下
石川県羽咋市上中山まで
新聞でこんな記事を見まして、ぜひ行ってみたいと

能登の空に再びトキを!

佐渡ヶ島以外で野生放鳥候補地にいち早く名乗りをあげてくれた馳知事、頼もしいじゃないですか
一票を投じただけあったわ(笑)


https://www.chunichi.co.jp/article/467383


私費を投じて自宅の敷地にトキの資料館をつくった村本義雄さん、御年97歳!

早速見学させていただきました
ちょっとわかりにくい場所ですが、屋根にトキのオブジェがあるということでそれを目当てに👀


中国政府とのいろいろがありまして、中はほぼ撮影禁止です

知ってます?
トキは自ら茶色い唾液?を出し、カラダ中に塗りたくりカムフラージュする唯一の鳥だそうです


村本さんの子供のころは普通に田んぼにいたそうです
それが農薬の使用などで、本州にはもういなくなったとか 

トキを育てるには、キチンとした環境を整えなければならないこと
はっ!とする一つ一つのコトバに重みがありました
とてもとても97歳とは思えません!!

貧富の差が激しい中国僻地へなんども訪れ寄付をしたり、またその貢献がたたえられ、天皇陛下から表彰をうけたり勢力的に活動する村本さん


生涯をトキに捧げる村本さんにとても感銘を受けました


ご健在のうちに能登のそらをトキが舞うことできますように

とても貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました



寄付のつもりで、自費出版の本を買わせていただきました