vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

長野県中房温泉(なかぶさ)で星と戯れた夜

4/30ピーカン☀

大王わさび園へ寄り道しながらhttps://ameblo.jp/vvzuzuv/entry-12740890257.html

2泊目は長野県中房温泉へ
中房温泉は、安曇野から細い山道の県道327号槍ヶ岳矢村線をかなりの距離登った終点にあり(車で40分くらい?)標高約1462mに位置します。
燕岳(つばくろだけ)への登山基地の山小屋で、夏休みなどの登山シーズンはたくさんの登山客でにぎわいます
GWは登山客3温泉巡り客7くらいの比率だそうです

宿についたのは16時半

かなり年期の入った建物です

トイレは共同、床はギシギシ
ん〜なんともいえない、たのし〜☺
冬は閉館です

頂いたアメニティのなかには、ソーイングセットが入ってました
珍しいよね


中房温泉には29の源泉があり、宿の周りには5つかけ流し露天風呂と9つの内風呂で湯巡りができます

18時の夕飯までに周りを攻めましょう

「根羽の湯」混浴です😆
撮影禁止でもないし、だれもいない時間を狙ってバンバン撮りますよ📷

次は「地熱浴場」 
天然の岩盤浴みたいな

 「温水大プール」
夏のみの使用です

「ねっこ風呂」
お一人様よう、ケヤキをくり抜いた贅沢な浴槽です

つぎは「月見の湯」
ここには男性二人の先客あり
諦めて夜にしましょう

宿の裏に周り
「蒸し風呂」天然のサウナです


宿のなかに入り、「岩風呂」
こちらも混浴ですが、時間帯により、女性専用となります

ちょうど夕食の時間となりました

食堂で一斉にたべます
こんな山奥まで食材を運ぶのは大変でしょう
感謝感謝です


鴨鍋です

私達は特別メニューの地熱料理 
信州牛のローストビーフ蒸し鶏です
じっくり中まで柔らかくて美味しいです

昨日飲めなかったワインもいただきました

締めはアップルコンポート

満腹満足、ごちそうさまでした

お部屋ですこし休んでから、また湯巡りをします
温泉は10時までですから

そとはもう真っ暗
明るいうちになんとなくのコースを回ってたので、わかります

混浴の「月見の湯」
また先客がいました
しかも、男性3人
あ〜ムリ😂諦めましょう、と話してたら、声をかけてくださったひとがいて
「私、女性ですよ、電気消しますのでどうぞ」
って
ありがとうございます
真っ暗な中、男女入り乱れて、空を眺めます
北斗七星はあれやね、と言ってたら、流れ星がす〜〜っと☆
わ〜全員でみました
まさに星が降ってくる、という表現がぴったりです
めちゃ感激😄😄
やっぱりここは夜に来て正解

そのあと、「御座の湯」
一番古い温泉です

「不老泉」
ひろいお風呂独り占め

中庭は湯畑のよう

これでこの日はおしまい

あすはここに登ります

おふとんのなかは硫黄の香りプンプン




おやすみなさい