vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

脳卒中にきく温泉と福井名物を堪能

脳卒中にきく」と言うキャッチフレーズの温泉、これはぜひとも取材しなくては!

福井市、伊自良温泉(いじら)
かなりの山の中です
しかし、道路はしっかり整備されてます
f:id:vvzuzuvv:20211123072353j:plain
外観もとてもキレイ 
驚いたのは、シャンプーリンス、ボディーソープがついて大人350円と言うやすさ
すこしまえまでは300円でした
f:id:vvzuzuvv:20211123071555j:plain

地元民の憩いの場、といった感じ
f:id:vvzuzuvv:20211123071656j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211123071728j:plain

トロンとした肌にやさしいお湯
湯壺は内湯がひとつだけ、洗い場は5つです
皆さん要領よく、済ませてます

効能等
f:id:vvzuzuvv:20211123081223j:plain

源泉が30度前後なので薪で沸かしてます
f:id:vvzuzuvv:20211123072040j:plain

そういえばここに来る道すがら、自宅まえで薪を販売してところ、いくつかありました

ずーっと気になってた脳卒中にきく温泉、なんだろ?
これかな?
動脈硬化症、と書いてあります
f:id:vvzuzuvv:20211123081304j:plain
受付のおばちゃんに聞いて見ました
「カラダがあたたまる、ってことですよ
医者ではないので」
って苦笑されました
こちらも苦笑
間違いではないけど、どこでもそうだし😚
ちょっと誇大広告気味?のような気がしました😂





昼ごはんにはかなり遅い時間になり、昼夜兼用の食事をすることに
福井名物と言ったらお蕎麦かカツ丼
両方たべたいよね😁

検索したら、出てきました
中休みもなく17時までやってるお店

ここから一番近いところ
勝山市、、
この日は恐竜館へ行ってたので
また戻るんかい


【そば処かぶと】f:id:vvzuzuvv:20211123081556j:plain

気軽に入れる食堂のような雰囲気 f:id:vvzuzuvv:20211123082125j:plain
f:id:vvzuzuvv:20211123082153j:plain
禅寺永平寺からは一番遠いお蕎麦やさんです
f:id:vvzuzuvv:20211123082245j:plain

永平寺そばとソースカツ丼のセットです
f:id:vvzuzuvv:20211123082336j:plain

ソースカツは皆さんがよくご存知のヨー○ッパ軒とはちょっと違います
多少甘めのソースをたっぷり含んだカツが、ふっくらご飯にピッタリ

f:id:vvzuzuvv:20211123082537j:plain


これはよくばりなセット f:id:vvzuzuvv:20211123082620j:plain

通常の越前蕎麦より、麺は細め、コシはあります
そばつゆは薄めで、大根おろしはまったく辛くないです
f:id:vvzuzuvv:20211123082807j:plain
生卵を溶いて右のとろろ蕎麦にかけて食べます
これがめちゃめちゃ美味しくて、つるつるお腹に入ります
そしておすすめは、ごまが香ばしい永平寺のごま豆腐でした
f:id:vvzuzuvv:20211123082938j:plain


お茶が欲しくてお願いしたんだけど、もうなくなってしまって、いまから沸かします、って(笑)
おばちゃん、私達もう帰るんですけど
ならばお水でいいです

そんなお話もわらってできるような、気さくなお店でした

満腹満足、ごちそうさまでした