vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ところてんの奥

夢をみました
空から魚が降ってくる夢
そのむかし、ヘリコプターで宣伝のチラシばらまいてたときありましたよね
あんな感じ
結婚式の引き出物についてくる、蒸した大きい鯛、それがバンバン空から降ってくるのです
鯛に混じって、生の鯵もバンバン
拾っても拾っても、拾いきれない
魚が降ってくる夢って、運気アップ、とっても縁起がいいそうです
なにかいいことあるかな〜
もう一ヶ月立ちますけど😆





6/4(日曜日)
富山県氷見市に面白そうな秘湯をみつけたので行ってきました
そのまえにお買い物
みいこちゃんのブログ
https://toyama-miiko.com/okutokoroten-takaoka
みいこちゃんは写真や説明がとても上手なので、ついつい行ってみたくなります


羽咋市(はくい)から山越え
はじめて通る道

高岡市国分港バス停のまんまえ
なっつってもロケーションがいい

この階段を登っていくとお店はあります

ほんとにここ?

みいこちゃんの説明では90歳半ば?おじいさんがもともとの店主さん?
メガネもかけず新聞を読んでらっしゃいましたよ

対応してくださったのは、若い男性
ひとつおまけをしてくださいました

一袋300円
スープつき150グラム、これを5つおまけにプラス1つ

ここのおじいさん
以前は自ら漁に出て海藻を獲ってきてらしたとか
いまはもうやってません

それでもしっかり手作りのところてん
なつかしいな〜
私の実家は、ずいぶんむかし、小さいなんでも屋さんをしてたことがあって、ところてんも注文が入るとこんなふうに板の枠にところてんを突っ込んで、しゅ〜っと仕上げてました

賞味期限は3〜4日
水気を切ってお皿に

我が家はカラシをつけてたべますが、ゴマ、青じそ、生姜が美味しいそうです


しっかりとしたコシのあるところてん
混ざりけのない、天然の美味さを感じました
夏の風物詩よね

毎年これを待ってる人、多いんだろな  

いいお店を紹介していただきありがとう、みいこちゃん


え?つぎは焼き芋ってか
忙しいな〜😁


miyu-mamasan.hatenablog.com