vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

久留米ラーメン発祥のお店〜南京千両〜

九州2日目のランチは久留米ラーメン 

こんな記事2回もつづけて載せられたら、そら行くでしょう

 

 

dreammiminabe53.hatenablog.com

 

 

 

miyu-mamasan.hatenablog.com

 

 

あれ?全然混んでない

お客さんゼロ👀

第一陣が帰ったあとかも

店主さんお一人で営業されてます

九州で元祖とんこつラーメン発祥の地

「南京千両」さん

傘寿なんだって

おめでとうございます!!

ラーメンも随分今風にアレンジしたようで、昔はとんでもなく臭かったとか

いまはお店のなかもラーメンも全然臭くありません

へ〜これが元祖久留米ラーメン

まずはスープ

おお、これはまさに目分量で水を入れすぎたイトメンのチャンポン麺

もしくは、新人のアルバイトが水の分量を間違えたすがきやスーちゃんや

あ、いい意味でよ!!

 

臭いのを覚悟してたので、ちょっと拍子抜けかも

いや、めちゃ食べやすいですから

麺も細く、チャーシューも切り刻んであります

量的に少ないので、おやつ的に食べられます

美味しいですよ

 

あ〜そうこうしてるうちにお客さんがどんどん来ちゃって

ひとりで大丈夫なんかな

釣り銭のないように、レジのところまで持って行きました

ごちそうさまでした(^o^)

そそ、みいこちゃんの話しによると、富山とこことは同じ店名だけど、全然関係ないんだって

ややこしいな〜

 

デザートは熊本県の郷土菓子

いきなりだんご

これ食べるの2回目

10年ほど前にも九州の道の駅で買いました

そのときは、、ん〜なんかベタベタしてイマイチだな〜とおもったんだけど

買ったのは前日泊まった宿のまんまえのお店、朝買いました

はちみつ入りです

さつまいもとこしあん、周りの皮がすべてうまーく一体化してます

10年ぶりに美味しいと思いました

なんでやろ?