vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

巨大イカのいるイカの駅つくモール

能登町越坂(おっさか)
昨年6月にオープンしました、イカの駅つくモールf:id:vvzuzuvv:20210505015245j:plain
九十九湾(つくもわん)のそばにあるのでこの名前にしたんだと思われます
正直、そのときは知りませんでした 
知ったのはこのGW直前、この記事を読んだからです

コロナ交付金2500万プラス住民負担500万で作られた巨大イカモニュメントです

https://www.chunichi.co.jp/article/232709

いや〜これマジインパクトありますf:id:vvzuzuvv:20210505022233j:plain
こどもたちが思い思いに乗ってあそんでますf:id:vvzuzuvv:20210505022330j:plain
結構高さもあって、でも防護ネットもなく、落ちたら大けがしそうなf:id:vvzuzuvv:20210505022404j:plain
イカの中に入ったりf:id:vvzuzuvv:20210505022431j:plain
上でどんどんしたり
めちゃくちゃ丈夫でびくともしませんf:id:vvzuzuvv:20210505022451j:plain
娘の言うには、下手な公園よりおもしろいって





港には、イカ釣り漁船が
f:id:vvzuzuvv:20210505022150j:plain
夜、美しい漁火がづら〜っと並んでるのを見ることができます
正体はコレでしたか
f:id:vvzuzuvv:20210505013218j:plain



40分ほど待って食べたイカソフト
ほんのりイカスミの味と結構塩が効いてるミルクソフトでした
お歯グレーになります😏
f:id:vvzuzuvv:20210505021315j:plain

いまが旬のイカ焼き
船上で瞬間冷凍した船凍イカは鮮度バツグン
海洋深層水につけたイカを自然乾燥させることにより、ふっくら弾力ある仕上がりになってます

f:id:vvzuzuvv:20210505021352j:plain
マヨネーズに一味を振って
噛めば噛むほど、旨味がでます
お土産を買って、早い時間だけど宿に向かうとします

さて、このモニュメント
たしかに、、人寄せにはなってるとおもいます
が、それがコロナ対策かと言われれば?🤔
3000万の元を取れるのか?!





※ここ道の駅と思ってたけど、観光交流施設のカテゴリーのようです