vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

九州旅まとめ

 

 

今回の九州旅は温泉とグルメがメインでした

しめはやっぱり温泉

大分港ちかくの日帰り温泉見つけました

高崎山温泉おさるの湯

天然温泉掛け流し温泉です

料金は400円で、内湯、露天風呂、どちらか選べます 

露天風呂は朝の5時からやってます

 

 

 

内湯

 

露天風呂

利用したのは露天風呂

みてのとおり、洗い場と脱衣所には仕切りがなく、めちゃめちゃ開放的な温泉です

ここらへんはこんな作りが普通なのかも

 

道の駅のような感じで地元のお野菜やお土産も売ってるので、購入しました

オリジナルのTシャツもあったし、有名どころなのね

 

 

 

 

帰路、余裕でフェリーに乗ります

行きは、さんふらわあパール

かえりは、さんふらわあゴールド

夕飯のバイキングはゴールドがすこしお高いです

私達はコンビニのスパゲッティと道の駅で買った鶏めしで済ませました

大分の鶏めしは美味しいね

 

 

 

 

 

 

こんかいのお土産

 

マヨラーはゆずとかぼすのマヨネーズをゲットできたのがうれしい

順調に消費してます

 

これに阿蘇で買ったパール柑8個

 

そして、じつは有田陶器市にも寄ってます

有田焼は軽くて薄いのが特徴

これ、ほんとプラスチックみたいに軽いよ

 

ひとつ1400円を450円で購入

いい買いものをしました

 

 

陶器付きコーヒーも陶器市で飲みました

一杯というか、一個300円なり、うまい商売です

洗って持ち帰りです

 

それと孫たちにご飯茶碗

ご自由にお持ち帰りくださいとのことでしたので奥の湯呑み2つもらいました

 

呼子朝市でイカを買うつもりでクーラーボックス持参したのですが、出番がなく、この陶器を丁寧に包んで、クーラーボックスにいれて持ち帰りました

 

 

いたるところから、湯けむりやガスが出てて、まさに「温泉の上に家がたってる大分県」そのとおり

温泉好きにはたまんない❤

 

はいった温泉の数♨

足湯②箇所

日帰り温泉③箇所

黒川温泉での湯巡り③箇所

泊まった♨旅館②箇所(最後の呼子は♨ではなかった)朝晩合計10回ほど

 

丸3日間九州滞在して、大分〜熊本〜福岡〜佐賀〜大分をマイカーでまわりました

とても充実の旅でした

 

九州地区の皆様、大変お世話になりました

 

 

 

長い長い旅行記、読んてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m