vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

奥能登巡りは能登丼と見附島とナゾの自販機のナゾ解明でキマリ

日帰り奥能登旅行
ちょっと遅いランチができる場所を探しながら帰路へ

あっ!レストラン浜中、ここ、るるぶにも載ってる有名なところだ!
f:id:vvzuzuvv:20210302003857j:plain
店主さんが矢沢大好きな人でテレビで取材を受けてました
イタ車ナンバーは、ヤザワ、です😁
f:id:vvzuzuvv:20210301094515j:plainf:id:vvzuzuvv:20210301094528j:plain


中途半端な時間だったので、食事をしてる人はおらず
近所のおじさんたちが☕飲みながらカウンターで話に花を咲かせてます

市内約50店舗が参加してる能登丼、こちらにもありました
能登牛のローストビーフ丼ですf:id:vvzuzuvv:20210302092915j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210302092944j:plain
最初に赤身の部分が、もちっ、あ〜きた〜って感じ
だけど、口の中に入れるとサシの部分がジワ〜っと溶けてきて、うん、いいね
途中で温泉卵を玉砕
あまい醤油タレ+卵がごはん+肉を結びつけます
f:id:vvzuzuvv:20210302092842j:plain

いしる鍋もシェアで
いしるとは、イカの魚醤のことです
3年熟成させてるそうですよ
f:id:vvzuzuvv:20210301170751j:plain
内蔵ごと冷凍してあります
ホタテのお皿にいしるをいれ、クツクツ煮ます
火が通ったら食べます
普通の鍋より、旨みが増しますね

その後、お野菜も入れます
f:id:vvzuzuvv:20210301171012j:plain
イカの味がしみて美味しいです
能登名物ですよ

そのあと、気さくな店主さんとうまいもん話に盛り上がり、流れで聞いてみました

蛸島駅の自販機、あれ、使えるのですか?
f:id:vvzuzuvv:20210302093056j:plain
あ〜(笑)あれ、使えます
 
なんかね、新札っていつの新札?
電気もついてないし、でもコンセントはつながってるようだし

ははは(笑)
管理してる人しってます
最初に設置したまんまになってるんだと思います
言うときます


ってことで、あの自販機は使えます
次、だれか行ったら、お願いします😫😁

能登丼の定義の一つにお箸をプレゼント、ってのがあります
この日の朝も能登丼でした
二膳もらいました
ここでも二膳です
自宅に持ってるひと、そのお箸、よ〜く見てください
それは、輪島の箸、輪島で作った箸、ですから
輪島塗違いますよ😁
コトバのマジックに要注意
店主さんから教えてもらいました



最後の観光地
見附島へ
弘法大師が奥能登へ布教した際、見つけたから見附島(みつけじま)
別名、軍艦島

林の向こうに
f:id:vvzuzuvv:20210302091028j:plain
いるf:id:vvzuzuvv:20210302091101j:plain

くるf:id:vvzuzuvv:20210302091127j:plain

キタ~f:id:vvzuzuvv:20210302091159j:plain

ほんとスゴイ迫力なんです
怖いくらい
これこそまさに自然の造形美ですね

遠くに立山連峰黒姫山(新潟)乗鞍岳(岐阜)も見えます

あ〜ほんと、いいとこやわ〜


こうして、お腹も心も大満足で、日本海沖に沈む美しい夕陽を見ながらの帰路となりました




これにて奥能登の旅日記はおしまい
最後まで付き合ってくれて、ありがとうございました\(^o^)/