vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ヨーロッパ軒のパリ丼とは?

福井の名物といえば何をおもいますか

福井に来たらテイクアウトはここ、と決めてました

ヨーロッパ軒
f:id:vvzuzuvv:20200915081409j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200915081459j:plain

昭和14年創業
昭和の香りぷんぷんの店内
f:id:vvzuzuvv:20200915081551j:plain


混んでる時間帯だったので、できるまで30分ほど車の中で仮眠してました




余談だがこの建物、パリ風?
私はラ○ホテルにしか見えない
f:id:vvzuzuvv:20200915081911j:plain

別の支店もこんな風 
でしょ?

f:id:vvzuzuvv:20200915082000j:plain



熱々〜おも〜い

このまんま食べたら美味しいだろな〜





帰宅してからならべますf:id:vvzuzuvv:20200915094340j:plain

f:id:vvzuzuvv:20200915093424j:plain

手前パリ丼、左デラックス丼、右カツ丼

パリ丼990円、ドーーーン
パリに研修に行った店主さんが、現地で思いついたとか
帰国後メニューに加えたそうですよ
メンチカツです
肉肉しいより、わりとあっさり、ハムカツのようです


f:id:vvzuzuvv:20200915093744j:plain


デラックス丼1540円、ドーーーン
これがすごい
図ったら600グラムもありました
メンチカツ、カツ、エビフライです
背開きのエビフライはお弁当に適してますね
f:id:vvzuzuvv:20200915094036j:plain


カツ丼990円、わりと脂身の多いカツが3つ、ロースかな
厚さは7〜8ミリってとこ
f:id:vvzuzuvv:20200915094132j:plain


特製の甘く酸っぱいソースタレがとっても美味しいんです
タレの染みたご飯もすごく美味しいんです

キメの細かい特製のパン粉
ラードヘッドで揚げてあるそう
ごはんも白米にもち米が混ざってるとか
色々と計算されてますね
ボリューム満点ですよ

通常はたくあんが添えられてますが、テイクアウトはカリカリ梅でした

やっぱりいつ食べても美味しいわ

満腹以上満足満足、ご馳走さまでした\(^o^)/