vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

これでもか!の油揚げ御膳〜谷口屋〜

鶴来町のおもてやさんから、山越えだと一時間かかるか、かからないか

福井県坂井市丸岡町、油揚げの谷口屋さん
f:id:vvzuzuvv:20210803084102j:plain

何度もメディアで取り上げられてる有名店
f:id:vvzuzuvv:20210803091159j:plain

日本でここだけらしい
f:id:vvzuzuvv:20210803091254j:plain

販売所は9時からの営業
レストランは10時半から
予約した時間より、すこしはやくついた

メニューを見ながら品定め
見事に油揚げづくし
f:id:vvzuzuvv:20210804005118j:plain

5番目に呼ばれた
一番奥のVIP席みたいなところに通されたけど、わるいね😆
メニューはQRコードでオーダーしてくださいとf:id:vvzuzuvv:20210804005747j:plain
マスク会食の掲示f:id:vvzuzuvv:20210804005824j:plain
福井県はこういうところが進んでます

卓上の調味料はこの4つねf:id:vvzuzuvv:20210804005911j:plain

事前にマスターしとこう
f:id:vvzuzuvv:20210804010140j:plain

私の堪能御膳1870円、でかっ!
f:id:vvzuzuvv:20210804010226j:plain

家にいて、半分とはいえ、こんなごっつい油揚げほおばることはないよ
熱々は、お塩ちょっとつけて食べるとさらに美味しさが引き立つね
手前のは、油揚げの佃煮みたいなん
これがしろいごはんにあうあう
f:id:vvzuzuvv:20210804010625j:plain


越前そば、平たい麺に冷たい汁をぶっかけて食べます
f:id:vvzuzuvv:20210804010519j:plain

絹ごし豆腐のカツ丼
甘いお醤油にくぐらせてあります
f:id:vvzuzuvv:20210804010913j:plain

売店に売ってた豆腐、一丁270円やったかな
それが4分の1
デザートはプリン
どちらも濃厚、うますぎ
f:id:vvzuzuvv:20210804011016j:plain





揚げ師の極み膳2035円
これだけでも多いのに
f:id:vvzuzuvv:20210804011417j:plain

これも(笑)
トレーが2つ
テーブルがいっぱいになった
f:id:vvzuzuvv:20210804011535j:plain

普通のと半生の油揚げの食べ比べ
f:id:vvzuzuvv:20210804011629j:plain

半生、プルンプルン、これはお味噌をつけて食べてください、って
f:id:vvzuzuvv:20210804011727j:plain

あまーく煮込んだ油揚げ、汁がじゅわ〜
f:id:vvzuzuvv:20210804011814j:plain

ソースカツ丼
もちろん中身は絹ごし豆腐
f:id:vvzuzuvv:20210804011926j:plain


ここ、マジで取材に来るのわかるわ
ほーんと、全部美味しい
満腹満足以上🐷

しかし、これだけ食べても罪悪感がない、ってのが一番嬉しいかな😆😆

ご馳走さまでした(^o^)