vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ホテル日航弁慶のお得なランチ〜お茶目なグーグルレンズ先生〜

ホテル日航の六階に和食レストランがあります
日航っていうだけでちょっとビビりますが、このお店の月替りランチはとってもリーズナブルなんです


2回目の訪問です

日本料理 弁慶 ホテル日航金沢
〒920-0853 石川県金沢市本町2-15-1 ホテル日航金沢6F
10,500円(平均)3,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp
【弁慶】

以前食べたランチ
お魚のフライとタルタルソースがとっても美味しかったんです
f:id:vvzuzuvv:20210202064223j:plain



店内入口、立派な盆栽やら、九谷焼やらが背筋を正しくしてくれます
女性スタッフさんもお着物でのいでたち
男性スタッフさんはキリリと黒いスーツで
格が違います



12時に予約してありました
4人がけの広いテーブルに二人
斜め向かいどおしにセッティングしてありました

f:id:vvzuzuvv:20210201060337j:plain

1月最後の日、むつきランチ(1500円)を
f:id:vvzuzuvv:20210201060443j:plain

運転手なので、ノンアル
f:id:vvzuzuvv:20210201060512j:plain


f:id:vvzuzuvv:20210201060616j:plain

鶏と絹さやのとろとろ煮
これは、金沢の伝統グルメ、治部煮風です
小麦粉をまぶした鶏の胸肉と厚揚げなどのとろりとした煮物です
わさびにつけて食べます
f:id:vvzuzuvv:20210201060741j:plain 熱々でとっても美味しい
わさびでピリッと味も引き締まります



メインはぶりの照り焼きです
f:id:vvzuzuvv:20210201061116j:plain
飴色に輝く上品で脂の乗った照り焼き
f:id:vvzuzuvv:20210201061209j:plain

これはもう小さなお正月ですかね
黒豆、田作り、数の子、いくら、かまぼこ、、
デザートの和菓子までついて来てます
f:id:vvzuzuvv:20210201061341j:plain

茶碗蒸しはキメの細かさがまるでプリン
うっすら岩のりの餡がかかってました
f:id:vvzuzuvv:20210201061553j:plain

ごはんとお味噌はおかわりできますよ


ほんとに、見た目も美しく、一つ一つがとっても上品で丁寧
これで1500円は絶対お得です

また来月も行きたいな〜と思わせる、そんなお店でした

満腹満足、ごちそうさまでした(^o^)


余談その1
これ、なんて名前かわかる?
f:id:vvzuzuvv:20210201061919j:plain
グーグルレンズ先生に聞きましたら、ラーメンもしくはカルボナーラ、と言われました(笑)
ちょっと違うやろ
しかし、笑いをとったから、ま、いいか



余談その2
食事を終えて下に降りて精算機に駐車場チケットを入れましたら、その時点で立体式の駐車場から、私の車がスタンバイOKになってました
一分も立ってない
ちょっと驚いた



私には敷居の高い所かもしれないけど、これも社会勉強、、と思って😆