vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

天皇皇后両陛下にお会いできるまでの長い道のり☺

 

小松空港ちかく、物々しい雰囲気です

 

10時50分までに所定の場所まで集合してくださいと

10時にはついたけど、前列には入れず2列目

まえに背の高い男の人がいるし

 

並ぶまえに持ち物チェックと金属探知機

旗をもらって、注意事項を聞きます

持ち物は下におく

旗は胸の高さまで

押さない、走らない、物は投げない

 

わかいおまわりさんが天皇陛下になって旗をふる練習をします

 

あ〜ん2列目だし、よく見えない

 

と、思ってたら、空が真っ暗になり、突然の雷雨

 

それでもいい場所をキープした最前列のひとたちは、その場所から離れない

私たちは屋根のあるところに避難

 

と、おまわりさんから連絡事項

羽田からの飛行機が機材トラブルで遅れますと

たぶん13時40分くらいかも?と

僕たちもいったん解散するので、皆さんもいったん車に戻るなりしてくださいと

 

ほんとに、もう靴の中までぐちゃぐちゃの大雨

 

で、解散

空港内でランチをしてでてきたら、何人かが集まってるところがあって行ってみると菊の御紋のセンチュリーが

 

白衣をきた男の人が動き回ってる(シェフ?)

きっと昼ごはんを召し上がってるところなんだとおもう

て、ことは、もうついてる?

 

わ〜特別機撮りたかったのに、いつのまに?

 

 

急いでさきの場所にもどる

13時、すでに集まってる

さっきの雨で帰った人もいるようだ

そして、また身体検査

ラッキー!なんとか最前列にならべた

 

ヘリコプターが旋回し始めた(中央下のほう)

いよいよか

30分まえAの車両がとおる(撮り忘れ)

10分まえBの車両がとおる

7分まえCの車両がとおる(撮り忘れ)

 

3分まえ3の車両がとおる

 

1の車両がとおる、一分前だ

おまわりさんが帽子を取り、しゃがむ

 

白バイに先導され

 

緊張感がたかまる

 

雅子さま

 

ああ雅子さま

優しく微笑む雅子さま

隣で天皇陛下もすこし顔をかたげて微笑まれる

この眼に焼き付けます

ヤバい、泣きそうになります

ほんの数秒でしたが、しっかり見えました

Fの車が通り過ぎるまでは、ここを動けません

 

 

自衛隊員が手をうしろにくみ、ずっと見守ってます

おつかれさま

 

 

あとで写メを確認したら、全然天皇陛下が写ってないやん😭😭😭😭

 

 

一緒にいた友人が動画を撮ってくれて、カットして送ってくれました

 

 

一生の思い出になりました

 

県内トップニュースです↓↓

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/778935?display=1