vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

源平の湯、湯川温泉、湯めぐり

1.31
金沢市に隣接した津幡町
道の駅と併設された源平の湯f:id:vvzuzuvv:20210204081533j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210204081632j:plain

ここ、いまどきの銭湯にしては激安、大人一人350円
津幡町民は250円
チャンリンシャンとボディーソープつき
お風呂はそんなに広くなく10人が限度かな
温泉ではなく、人工温泉です
別府温泉と同じ成分だそうよ

宿泊もめちゃやすい 今日び民宿でもなかなかお目にかかれないお値段です
f:id:vvzuzuvv:20210204095040j:plain
帰りに道の駅で地元お野菜も買って帰るまっし


2/7
能登地方、七尾市
富山県との境目ぐらいかな
この看板、そそられるでしょう
f:id:vvzuzuvv:20210207221416j:plain
湯川温泉、こちらは大人一人600円
知る人ぞ知る秘湯ですf:id:vvzuzuvv:20210207221512j:plain
なんか成分がすごいらしくってf:id:vvzuzuvv:20210207221605j:plain
温泉遺産にも認定されてますf:id:vvzuzuvv:20210207221656j:plain
塩素なし、源泉かけ流し
f:id:vvzuzuvv:20210207221803j:plain

店主さんが個性的
初めて来たお客さんにはそれはそれはご丁寧に、お湯の成分その他を説明してくださいます😁

f:id:vvzuzuvv:20210207221910j:plain


放射線治療てきな効果があるのかな
それと筋肉疲労にもよいらしく、七尾マラソンのあとなど、訪れる人がとても多いそうです

f:id:vvzuzuvv:20210207222102j:plain
温泉は上がるとき、シャワーしたら、効果がなくなるのでしないようにと
石鹸も使わないようにと
はい、従いましたよ‼️

こっちもとてもリーズナブルf:id:vvzuzuvv:20210207222140j:plain

これには参った(^_^;) 
f:id:vvzuzuvv:20210207222220j:plain

これはなんだろ?
あちこちにあった
湯の花が固まるとこうなる?
たぶん店主さんに聞けばものすごく親切に教えてくれるだろうけど、NO THANK YOU😆f:id:vvzuzuvv:20210207234247j:plain



どちらも人はまばら、湯川温泉は女風呂、他に一人だけ
2週続けての県内静かで楽しい湯めぐりでした

ツヤツヤ❤