vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ぶらり草津温泉

温泉地へは早く行ったほうがいいね
いつも欲張ってギリギリまで観光地をめぐるのですが、今回は宿の受付時間よりもすこし早くとおちゃこしました
が、車も荷物も預かってもらえて助かりました

地域クーポン券、7000円分いただきましたf:id:vvzuzuvv:20201116151745j:plain
お土産はもちろん、宿の夕飯時に飲むビールにも使えます
ええ、もちろん使い切りますとも

 
熱の湯で湯もみショーの見学受付をします
これもクーポン使えます
早くからみなさん待っておられます

f:id:vvzuzuvv:20201116081337j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201116081657j:plain

販売まで30分以上あるので一人ずつ交代で並びました

私は近くの喫茶店で黒ごまフローラを
ちょっと糖分補充です
f:id:vvzuzuvv:20201116081927j:plain




15時です
さあ始まりますよ〜
入場制限がかかり、お客さん同士の間隔は広いです
そしてお客さんの湯もみ体験はなくなってました

ちょっと昔のお嬢さん、いまのお嬢さん、歌と踊りで楽しませてくれます


f:id:vvzuzuvv:20201116085255j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201116085350j:plain

草津f:id:vvzuzuvv:20201116085644j:plain

最後にバシャーっと大胆にしめます
歓声が上がります f:id:vvzuzuvv:20201116085544j:plain


20分ほどのショーでしたが、大変たのしく見学させていただきました


ほんっとにたくさんの温泉客がいますよ

まだ明るい時間帯の湯畑です
f:id:vvzuzuvv:20201116110711j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201116110804j:plain

草津温泉には、7つの源泉があるそうです
f:id:vvzuzuvv:20201116110915j:plainf:id:vvzuzuvv:20201116222500j:plain
泊まった宿は湯畑の源泉を利用してました

食べたかった蒸したての温泉まんじゅう
白いのをいただきました
なかに栗が入ってました
f:id:vvzuzuvv:20201116111029j:plain


夕飯まで少し時間があるので、西の河原露天風呂まで散策しましょう

草津温泉は20年くらいまえに来て以来です
あのときは、こんな散歩道あったかなぁ?

f:id:vvzuzuvv:20201116143702j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201116143741j:plain



f:id:vvzuzuvv:20201116143814j:plain

途中、お店のかたが店頭にたって熱々のおまんじゅうを配ってました
f:id:vvzuzuvv:20201116143928j:plain

さっきのお金を出したおまんじゅうより美味しい😆


遊歩道はキレイに整備されてて歩きやすいです
f:id:vvzuzuvv:20201116144147j:plain


あちこちに足湯があるので、温泉に入りたくない人はこれでも充分かと

私達は1番奥の西の河原露天風呂へと向かいます
ここでもクーポン使えます

f:id:vvzuzuvv:20201116144336j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201116144417j:plain


温泉大好きかさぼぅさんも2年前に訪れてました
私とは違うルートから歩いてきたようです

https://www.kasabow.com/entry/%E6%B8%A9%E6%B3%89%EF%BC%88%E8%8D%89%E6%B4%A5%EF%BC%89

なかは撮影禁止
お風呂はキレイに整備されてて、100人以上は入れそうです
落ち葉や虫さんもいますね
露天風呂のだいご味でしょう
マスクをして温泉に入ってる三人組がいます
たぶん大陸の方でしょう
ちょっと違和感あり

ベンチや屋根があったりもします
場所によって熱さも違うので好みのところを探してください



洗い場がないので、ゆっくり浸かるだけ
自然に溶け込みます
じんわり暖まりました


また来た道をもどります
ライトアップされてました
f:id:vvzuzuvv:20201116144652j:plain


同じお店でまたおまんじゅうを配ってたのでもらいました
この日4つ目のおまんじゅうでした(笑)
昼ごはんは食べなかったけど、おまんじゅうでお腹膨れました😁


長くなるので、いったん切ります