vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

富山県で見つけた日本一小さい、、

私のブログの歴史は御朱印ガールの歴史でもあります
6年目ですかね
最近はちょっとペースも落ちましたが(^_^;)

御朱印帳は4冊
一冊めは、お寺さんと神社がおなじ
いっぱいになったので2冊め、3冊めは別々にしました
4冊目はどうしてもほしい神社の御朱印帳があったので、買い求めました
そんな御朱印ガールの耳に入って来たのは、、
日本一小さい神社(真意は定かではない)が富山市にあるとか



富山県富山市堤町通り

商店街の片隅にひっそりと佇みます
f:id:vvzuzuvv:20210124235233j:plain

ビルとビルのあいだ、どこ?
通り過ぎる寸前にわかった
f:id:vvzuzuvv:20210202055048j:plain
後ろからクルマが来たので、一周して、また戻ってきた

富山中教院神社

皇道を普及させるために明治新政府がつくった施設らしいです
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%95%99%E9%99%A2
久々のずず、後ろ姿で登場です
f:id:vvzuzuvv:20210124235507j:plain

30円でおみくじあり
道路脇に手水舎もありますf:id:vvzuzuvv:20210124235557j:plain

パンパン👏👏
願いはただ一つ
はやくイヤなものが治まりますように
世の中に平和が戻りますように
f:id:vvzuzuvv:20210124235712j:plain


間口は1.8メートル
昨年、改修工事が終わりました
奥行きはわりとあります
人通しはやっとすれ違える程度

狭き門をくぐる、と言うことで、受験生にも人気があります

なんかね、神社お参りすると、ココロがシャキーンとなります


地域の方々のココロの拠り所になっている、小さな小さな神社
しかし、その存在はとってもとっても大きいものです

どうぞ、これからも大切にお守りください



ずずの神社仏閣巡りは、世の中が落ち着いたら、また復活します


ゆかちんさんが私と同時期に参拝に行ってたようです

ご覧ください


www.toyamayama.com