vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

京都祇園界隈で女子好みのランチとスイーツ、、、そしてあの人に出会った!

京都記事、ラストです

 

 

京都旅二日目

 

ランチは決めてなかったけど、モダンな外観に惹かれて飛び入りで決めたお店「祇園かんかんでり麗」さん

 

カウンターでいただきます

よるは鉄板焼のお店になるのでしょうか

 

このメニュー一択しかないけどいいですか、と

喜んで〜

 

運ばれて来た瞬間、わ〜♥ってなります

ばえる〜😆

このうち3つが酢飯であとは白いご飯

白いご飯はサワラの出汁をかけてもいいし、そのままでもいいし

ご飯は2-3口サイズです

こういうの女子好みよね

 

京都らしいのは、湯葉丼と鱧、鴨かな

鴨からいただきました

どれもこれもめちゃ美味しい

こんなたくさん食べられるかな、とおもったけど、全然大丈夫

両隣の女子グループもすべて完食してました

 

 

 

さあて、お店をでてふっと右手を見ますと行列ができてます

なんやろ?と行ってみることに

あら、ここはあの有名な甘味処「小森」さんではあ〜りませんか

20-30人くらいの行列だけど、つぎの予定まで充分時間があるので並ぶことに

 

30分ほど待って運良く特等席に通されました

小川沿い、下の窓を開けると涼しい風が入ってきます

 

真下に流れの早い小川が流れてます

うっかりスマホを落とそうものなら、、

で、寒いのですぐに閉めました😁

 

 

抹茶白玉

白玉大好き

しかし冷たくて固くなってた、オーダー失敗

 

いちばん人気の黒蜜抹茶わらび餅

わらび餅がいい具合にとろとろ

そしてわらび餅には黒蜜よね

大戦後から営業されてます

憧れの小森さん、行けてよかった❤

 

 

 

 

実は祇園花月に行ってたんですよ

これがこの旅のメインだったんです

いい席取れましてん

涙出るほど笑ってきました

座長すっちーが舞台から投げたあめちゃんもゲットしました

 

 

すぐとなり、ここに芸人さんがたくさん集まるそうですがこの日はあいにく休業

 

帰りはもう夕暮れ

駐車場まで裏通りを歩いてたら、、

あら?

向こうからくるのは!!

舞妓さん?

ホンモノか?

京都ではなんちゃって舞妓はんがよくいるから

あ、やっぱりホンモノや

オーラがちがう🌟

手に風呂敷持ってます

いまからお座敷でしょうかね

すれ違いざまにちょっと会釈したら、向こうも軽め頷いてくれました

 

感激♥

せめて後ろ姿の写メでも撮っておけば良かったかな

 

 

 

娘のこともあって、行けるかわからない京都でした

車での移動も宿の選択もギリギリで決定

なんとかなる?

なんとかなった!

ギュッギュッっとつまったいい旅でした

よろしおすな〜京都♥

↑↑

よくいう京都人のイヤミで言ってるのとちがう本心です

 

 

〜おしまい〜