vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

あぶり餅をたべてわかった身の丈を知る暮らし

 

本日より、昨年12月半ばにいった京都旅の様子をすこしずつアップしたいとおもいます

よろしければお付き合いくださいね

 

 

まずは、、テレビで今宮神社(京都市北区)を紹介してるのをみまして、、、

正確に言いますと今宮神社の鳥居前にあるあぶり餅やさんを紹介してまして、それも2回続けて見たので、これは呼ばれてるな、と思って訪問しました

お向かいどおしに建ってます

 

そりゃ食べ比べしるしかないでしょう

向かって左のお店の列が多少長かったのでそちらから並びました

本家根元かざりやさん

お店まえで串刺し、炙ってくれます

11本入り600円

奇数は縁起がいいそうよ

あまい味噌ときなこの混ざったタレがたっぷり

ほんのり暖かく香ばしいあぶり餅

二人で一人前頼んたけど、これ、一人で全部たべられそう

11本で普通のおもちひとつ分らしいです

 

 

 

その足でお向かいのお店、元祖正木家いち和さんへ

松の木がすごい

向かいのお店とくらべたら、多少甘さを抑えてある気がしました

本家VS元祖

元祖のお店のほうが歴史古いんです

同じく11本600円

どっちがどっちとは比べられないけど、かざりやさんのほうがあつあつだったので僅差で本家かざりやさんかな

 

 

これでちょうどおもちひとつ分食べたことになります

 

小腹が満たされたところで今宮神社を参拝します

ついでに、感が否めない😆

今宮神社は、玉の輿になれる神社なんですって

はやくいってよ〜

 

独身のときにこの神社を知っていればな〜

いやいや、色気より食い気のワタシには今宮神社よりだんごや2軒のほうがだいじ

 

 

自分には自分にあった暮らしがあるわけで

身の丈を知る暮らし

これでいいのだ😅😅