vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

手結港のぬりかべ

9/19,火曜日未明

 

四国3県の旅から無事帰宅しました

 

ほぼすべて順調にすすみました

しかし、最後の最後におおきなカベが待ってました

16:20 大阪発金沢行きサンダーバード35号🚆

途中敦賀駅にて

午後六時半すぎ、大雨の影響により福井〜敦賀間の電車が完全にストップ

なんども放送が流れます

再開の見通しはたってないと

左が名古屋から来た「しらさぎ

右が大阪から来た私達の乗る「サンダーバード」です

 

敦賀駅、ヒマなのでホームのベンチにいるこの人とツーショット

アップ過ぎたわ、わからんね

じゃもう一回📸

遊んでもらってました

 

その後、3時間近く待ってようやく出発しました

特急券払い戻しの列もすごいことに

まいった、まいった😅😅

 

 

 

で、さきのブログ、あのぬりかべの画像はと言うと、、

高知県香南市夜須町(やすまち)手結

手結港可動橋(ていこうかどうきょう)といいます

遠くからでもよく見えます

 

ついたのはちょうど通行止めの時間帯でした

一日のうちで通行できるのは7時間だけです

一日六回一時間ごとにこれを繰り返します

(看板の右上に時間記載)

 

橋の両側が湾になってて、たくさんの船舶が停泊してます

 

ギーともジーとも言わずしずかーにあがり、6分後しずかーにおります

通行できなくなるときには、信号がカンカンとなり踏切がおります

 

ちかくでみるとすごい迫力です

傾斜は約70度長さは32メートル 

まさに、しぜんさんが言うように、「ぬりかべ」状態です

この橋はまだ新しく平成14年9月に完成したものです

 

 

降りるところは写メで撮影しました

 

 

この状態でジャンプすれば、向こうの丘に着地できそうです

なんてね、すみません😅

 

 

 

 

上がるときは動画で撮影しました

よければご覧ください

https://youtu.be/vVTmgsFAFbI?feature=shared

 

 

せっかくなので、通行してみました

とっても快適なドライブです

遠いところまで、来た甲斐がありました

 

 

四国の記事は、後日ゆっくり更新します✐