vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

福井県越前市でみつけたすてきなお店2選〜マイルイ&珈琲道とむ〜

 

 

越前市でステキなお店見つけました 

 

「マイルイ」さん

ケーキやさんが併設してます

 

 

 

 

越前名物、ボルガライス

ボルガライスとは

イタリアのボルガーナという地方で食べられていた料理に似ているということがから地方名をとり「ボルガライス」としたボルガライスのオムライスの部分がロシアのボルガ川でそこをわたるイカダがトンカツという見た目から連想して「ボルガライス」とした。
しかし、ほんとのところはよくわかってないそうです

 

オムライスの上にはタップリのデミグラスソースとカツが乗っかってます

カツ、ソース、ケチャップライス、薄焼き卵

イコール美味しい

どれが欠けてもダメなのよ

 

オリジナルのデミグラスソースが決めて

オムライスはすきなたべものベスト5に入る

どんだけでもいけるわ

 

 

 

ボルガライス丼ってのもあって

カツは軽い醤油風味でした

で、中はバターピラフ

和洋折衷って感じかな これもまたうまし

 

あぽさんの行ったボルガライスのお店

ニアミスでした

aporon2.hatenablog.com

 

 

ちょっと少食の人むけのランチ(;´Д`)

ちょっと足りない、そんなときはデザートよ☕

 

すぐお隣「珈琲道とむ」さん

 

 

 

この店がめちゃめちゃ良い!!

 

カウンターだけ空いてた

なおさら良い

 

フロート系にしようと思って入ったのだが、みなさんトーストを食べてるし、右に習います

 

ライトセット

ドリンク代プラス450円  

マイルド(濃)コーヒー

 

たまごとハムの「トムサンド」

たまごのトロトロ加減、それにちょっとハムの塩気がはいって、タップリのマヨネーズ

マヨネーズ好きにはたまりません

カリカリの焦げが美味しい

店主さんは4台のトースターをフルに使って一人で調理してます

 

あんバタートースト  

お店の看板メニューにもなってます

トースターに染み入るバター

上品なあんことの組み合わせ

それにまたまた絶妙な焦げ目のトースト

これもめちゃめちゃうまし

 

 

 

この日はランチに二軒ハシゴしてしまって、さすがもうお腹いっぱい

次の日の昼までお腹が空きませんでした

 

 

 

トースターの魔術師とむさん

見とれてしまうほど髪型がスゴイ

 

また見に行こう

いや、食べに行こう