vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

日田(ひた)焼きそばと湯布院で団子

 

九州の旅、最後のランチ

これは早々と決まってました

大分県日田市

「想夫恋(そうふれん)総本店」

日田焼きそばの名店です

日田焼きそばってそれまで知らなかったんです

たまたま地元の九州物産展で手にとってはじめて知りました

まずは日田市ってどこ?

なんてよむの?から興味を持ちました

 

 

12番め、待ちますよ

紅生姜でかっ!

とんこつスープつき焼きそば、マヨネーズは別料金

 

おお!これが!熱い鉄板の上で提供されます

こんがりと焦げた麺!

秘伝の甘めのソースがめちゃうま!

もやしタップリ、麺と絡んで

わ〜ビールのみた〜い!

 

こちらは太いもやしの焼きそば

こっちのほうがより食感がよくわかり、うまっ!

 

作り方の動画をみてましたら、さきに麺を茹でて、もんじゃ焼きのように麺でまーーるく土手をつくり、そのなかで具を炒め、最後にソースとグルッ、ザバっと絡めているよう

土手の時点で焦げ目が入るのかな

炒めると言うより「焼く」焼きそばが日田焼きそばです

 

 

両隣は常連客みたいで、大盛りに最初からマヨネーズをかけてもらってるひと

一味をどかっとかけてるひと

むせるほどの胡椒をかけてるひと

また紫蘇の葉をトッピングして食べてる人、様々

地元人に愛されてるお店ですね

念願叶ってうれし〜\(^o^)/

 

満腹満足、ごちそうさまでした

 

またまた出川さん

 

 

 

 

さ〜、ここから、もう大分港へと目指しますよ

最後にひとっ風呂浴びようかと、寄ったところが、湯布院の日帰り温泉

 

フワちゃんの消しゴムマジックつかって観光客全部消しました😆

竹下通りなみ?(しらんけど)

すごい人

人に酔うってこういう事

 

狙ってたお風呂はお湯不足ってやってなかった

仕方ないから団子でも食べるか

ほうじ茶セットなんだけど、急須に入ってるお茶で、それもふたりとも同じ物で、もうお腹ポチャンポチャン

 

 

金鱗湖一周

 

年間を通じて水温が高いため、秋から冬の間には湖面から湯気が立ち上り、朝霧に包まれるような幻想的な雰囲気にが美しいそうです

いつか人のいない早朝に来てみたいな

 

 

 

このあと別府湾ちかくの♨へと向かいます