vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

壁湯温泉福元屋〜美味しいお米と鯉こく〜

5/3水曜日

九州上陸一日めは、大分県九重町壁湯温泉に泊まります

秘湯を守る会のお宿です

上の駐車場に車をとめて坂を下って行きます

川沿いのやまの中一軒家「福元屋」さん

 

 

冷蔵庫のなか、柑橘系シロップ漬けのおもてなし

夕飯までに早速お風呂、いただきます

 

宿泊者専用外の貸し切り露天風呂

 

 

 

内湯の貸し切り露天風呂

 

サラリとしたいいお湯でしたよ

 

 

 

 

そしてこちらが名物、壁湯

川面に壁がせり出しています

混浴なので、湯浴みでいただきます

壁をつたってしずくがぽたりぽたり

お湯もぬるいんです

 

お部屋からもみえます😆

2時間入るとその良さがわかるとのこと

川の流れを眺めながらの温泉は最高です

 

 

 

 

 

 

さて、夕食の時間

広間でいただきます

お疲れ様でした

 

田舎会席です

手前の笹で包んであるのはイカかとおもったら、こんにゃくでした

大分ってしいたけの産地なんですって

左手前にはごっついしいたけの煮物が

豊後牛の陶板焼、くちのなかでとろけました

 

 

 

馬刺、きた〜

 

やまめの焼いたん

そろそろ冷酒

春のごちそう、こごみ、タラの芽、菊芋、しいたけの天ぷら

 

山芋の茶碗蒸しがさくさくとろとろ

そして自慢のお米

稲がながく、栽培が難しいのだそう

!!こんなごはんは初体験!!

とうもろこしの香りがします

そしてすごく香ばしい

それよりも美味しいのが右手前のお味噌汁

なんやろ?なんやろ?ピンク色のお魚、鮭?マス?

聞いたら教えてくれました

鯉だそうで、お味噌に生姜が入ってるとか

ものすご〜くコクがあるんです

鯉こく、というのでしょうか

ほ〜んとに美味しかったです

 

こちらのお料理はすべて温泉を冷蔵庫で冷やして使ってるそうです

 

 

 

 

 

デザートにヨーグルトをいただき、満腹満足

ごちそうさまでした

 

 

 

朝ごはんも楽しく

宿のチョイスバイキングです

  

 

こんな美味しいお豆腐はお醤油いらずです

 

とてもいいお宿でした

 

九州二日目、朝ドラみてから動きます